見出し画像

脱社畜への奮闘記【vol.4】

こんにちは!
佐久真 睦です。

前回ブログをアップしてから、2週間以上経ってしまいました。。
(今見たらもう1ヶ月位でしたorz)

週1位でのアップを考えていたのですが、仕事が本当に回らなく猛烈に社畜ぶりを発揮してしまい、疲れ果てていました。(会社の思うつぼ・・)

会社上層部

原因としては、部下が数人いるのですが、部下の能力では業務量の5分の2位しか終わらず、残り5分の3を私が補っているためです。。

しかし、部下が悪い訳ではなく、今まで毎月複利的に業務が増えていく中で、これをどう捌いていくかの方向性やスキームが無かった事が本当の原因です。

これらを徐々に作り始めてはいるのですが、業務の5分の3(通常は私の仕事ではない)を補いつつ作っているため、この様です。

さて、社畜ぶりは本題ではないのでこの辺にして、前回ブログをアップしてから何もしていなかった訳ではなく、徐々に種まきを始めています。


■vol.2でご紹介した項目

①物販ビジネス
→不要品をフリマで販売

②不動産ビジネス
→使っていない不動産(車や土地の空きスペース)や動産(何でも)をレンタル

③情報ビジネス
→①と②を始めた事などを記録(ブログ)に残す


とにかくやってみないと始まらないので、気力を振り絞り、まず

①物販ビジネス
不要品をフリマで販売

を始めてみました。

以前(といっても10年以上前ですが・・)、ヤフオクで要らなくなった参考書等を売りまくってた経験があったので、今回は楽天を色々使っていることもあり

「ラクマ」

を選びました。

まず初心者ガイドを見ると、昔と違い出品手順が写真付きで詳しく書かれて分かり易く、すぐイメージができました。

手始めに、昔1回使ったっきりで眠ってたこれ↓を出品してみました。


MECO 電動ブラシ (風呂掃除 ブラシ 電動 バスポリッシャー)(¥1,800)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ 


今は既に売れてますが、これはブログを始める前から手始めにやってみたもので、実は簡単に出品ができず、出品後もなかなか売れずと色々ありました。その時の苦労?を書きたいと思います。





と思ったのですが、社畜疲労が半端ないので中途半端ですが、今回はこの辺で次回続きを書きたいと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?