見出し画像

ひょうたん島のおみやげ

ハートの8さんはひょうたん島を旅してきたばかり。
おみやげをいただきました。
あしたばという野菜でできたクッキーサンドです。

ひょうたん島には一緒に旅したこともあります。
ふたりとも昔の楽しいことと今の悲しいことを
いっぺんに思い出してしまいました。

ちょっとがんばって笑顔で受けとりました。
8さんも一生懸命の笑顔でいてくれました。

それでもソファの下にのぞいてる
8さんのスカートがとても青くて

ひょうたん島の空の青さと悲しい思い出は
どうにも隠せなかったみたいです。

次の日にひとりで
あしたばのクッキーサンドをいただきました。
悲しい思い出に似合うように青いお皿にのせました。

ぽろぽろ、ぽろぽろ
涙が落ちました。
濃いめの紅茶をもう一杯いれました。




★あしたば (セリ科シシウド属)
明日葉と書きます。
今日収穫しても、明日にはすぐに芽が出てくるほど
成長が早いことからこの名前がついたそうです。

日本原産で房総半島から紀伊半島と伊豆諸島の太平洋岸に自生。
独特の苦みがありますけれど、まずはおひたしをお試しあれ。

最後までお読みいただいてありがとうございます!小冊子制作のサポートおねがいします(^。^)