見出し画像

【エッセイの勉強】今日一日を通して記事にしていた文章。

さて、昼活ぶっ飛ばして都会に来た私。
午前の活動はうまく行きました。ただ、気になる事が。

過去問を漢検協会のも解くべきか、という問題にぶち当たったのです。

大して高くはありません。公式問題集なので気になってます。ただ、買うにしてもいつ買うか、です。二巡目に入った私、久しく再びした問題は
あまり点は高くなく、このテキストを延々するべきか、と思い出したのです。

今日の面談の帰りに大手の本屋に行けますが体力的に難しく、時間帯が気温の高い時間。帰ったら料理が待ってます。

市役所も行かないといけないし。

市役所省いて近くのホームセンターの本屋で買うか、です。

さて、面談10分前。記事は下書きでとめます。 

閑話休題。
面談終わり、大手の本屋に行くにも遠いと言うとバスてでるわよ、と。
涼しい待合室で待つこと数分。バスがホントに来た。

本屋はどこで止まるか分からなかったので中継点の駅に行って、マネケンのワッフル買ってしまいました。

本屋は帰宅する途中寄ろうかと思ってます。市役所はまた今度。

帰宅して出直すか、ついでに寄ってくか。いつも駅で買っていたお茶が安いのである程度買おうかと思ってたんです。荷物があるため、その方が無難かな?  

現在、席の周りはよくわからない言語で包まれています。

まずったか、と思うもワッフル買うので手間が増えてたのでした。

と、電車動き始めました。
ホッと一安心です。

今度は地下鉄使わずにバス使おうかしらと思ってます。

面談も仕事の話があまりできず、ちょっと申し訳ない気がします。でも、話して心の淀みを出すような所です。もう一つ、地元にある施設は追い出しにかかっていて信頼できません。

さて、今までぶっ倒れていた私。夜活ぶっ壊す。
ただ、本当にしんどくてかと言ってベッドで寝ればノンストップスリープになる事を恐れた私はパソコンチェアに座ってしばらく休んでいましたが、ついに床の上で寝ること一位時間近く、これでは本当に病気になってしまう。明日の用意は朝五時半に起きるんだから十分できるはず、とベッドに入り直して久々にNクール出ない布団につつまれて、今日買った過去問でなくて、弱点克服に強い、分野別(解説付き)問題集を手に取ってベッドの中でしばらく見る事、やっと生きる気力が湧いてきてささっと明日の準備はしました。

ただ、執筆や受験勉強は放り出しています。
明日も更新できるかわからない。ので今日の記事を投稿しておこうとまた起きてます。

日本語の文法の本がいる。真剣にそう思います。五段活用とかあったはず、と。それを調べるには本がいる。スマホやパソコンでは無理、と実感している今、どうすべきかまたうーん、です。日本語の文法書なんて中学校の頃にもらってとっくに捨てている。買うにしてもまた母に文句言われる。

と、血糖値だけ計っておこうと調べれば高血糖でした。これが原因です。倒れたの。高血糖だとしんどくなりやすく、ただ寝るだけになるのです。しかもその眠りは快眠とはほど遠い。やっと起き出したので、通常の血糖値になるでしょう。寝るのも早めにします。

アイマスクとかこだわってる場合じゃない。今、死にかけていたんだと強く思ってます。高血糖値って危ないんです。祖母がそれで倒れてそのまま亡くなりましたから。

今、高いと行っても通常に下がってきていますから、このまま夜食なしで寝ればいい。体の体温も戻ってきている。一時、本当に寒くて布団に入って人心地ついたらやる気がでたので。ベッドを避けている場合ではないと判断。その直感は正しかった。

あとで寝る前のクスリのみに降りておきます。
お茶も飲んで。
襟足が熱いので、バンドして髪の毛少しあげておきました。
よく見るサトテル選手のバンドはめ直しみたいになってますが。

ところで、今日買った本、弱点克服にすごい味方になりそうです。解説してあって、法則が書かれていました。問題には書き込み式ですが、初歩から実力アップまで。しばらく送り仮名しておこうと思いました。

そして朝活手帳のタスクには「ムリしない」と。明日しんどかったら休めば良い。そうでなければ行けばいい。心にムリをしないこと。これを強く思いました。ムリして休めばまたムリするからと言われるし。料理作らせたのが悪かったわね、とでも嫌味を言われかねない。
あとは自己管理の弱さですよね。いくらなんでもメープルに使ったワッフルはいかん。おやつにならともかく夕食前には。でも、もう一個食べに行こうかな。

自分の今日頑張ったご褒美で。プレーンがあったからあれを一ついただいてゆっくりする。これが今日の夜の過ごし方です。

時間がずれたって良い。ようは自分が如何に気持ちよく仕事に出かけられるか、家でリラックスできるか、なんです。

朝活ってそのためにあるんじゃないかな?

そんな事に気付かされた今日一日でした。

皆様もお疲れ様です。週の初めっていやなもんですものね。

ここまで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?