【エッセイの勉強】朝活を本格的に取り入れることにしました。
日付フリーの朝活手帳は自由度が多すぎて書き直しが繰り返し起こり、綺麗でない手帳でないと嫌な私は書き損じと今のペンではマーカーが引けないということででゲルのボールペンを止めて油性ボールペンと、専用マーカーと今年の朝活手帳を取り寄せました。
ボールペンはなんと、昔愛用していた0.38ミリの物です。今では細かく書き込むことがなく0.5ミリでした、でも、紙の関係で使えないというのがわかって四色ボールペンを頼みました。で、全部が揃ったところで、手帳をみました。激変です。こんなに親切に書く所を用意してもらえば楽だわ、というぐらい初心者でも書き込みやすかったです。日課やいろいろなスケジュールを入れながら、今日と明日の分を書き込みました。ポイント制もあり、ゲーム感覚でできます。私はChatGPTさんの立てたスケジュールを書き込んで、(病院の待合室でさらに改変していた)冊子にしました。ChatGPTさんの文章を入れ替えたり、体裁を整えて。昔同人誌を作っていたのでその容量で作りました。Wordで簡単にできるんですよ。
で、それを元に書き込みました。朝はほぼ日課。ルーティンが平日と週末の二通りのものがあります。今日と明日は週末スケジュール。しっかりアクアリウムとガーデニングを取り入れてます。今日の診察では股関節のストレッチを聞く間もなく(そう言うスケジュールの指定があった)、一方的に薬の処方だけのとんでも医者だったので、二度と土曜日に予約を入れまい、と思ってました。
関節の先生は関節の先生に聞くのが妥当。しかも、相当眠い薬を増量されました。眠いいんですが、とも言ったのですがそんなにあなたが痛いならこの処方にします。いいですね。みたいないい加減な医者でした。腰のMRI採ったのですが、ほぼ異常は無く、医者も何でこんなんで来るんだ、見たいに見られていました。
閑話休題。
今年の朝活手帳は目標睡眠時間と実際の時間がかけたり、定点観測という決めたものを書いたり、と盛りだくさん。私は血糖値を入れる事にしました。まぁ。体重でもいいですけど。体重の方がレコーディングダイエットになりますかね。
まぁ、0.38ボールペンの書きやすいこと。studyplannerの紙はにじまないのに手帳は色がマーカににじんだりして別々のマーカーにしました。同じマイルドライナーですけど。色が少し違うんです。
ポイントを塗りつぶすところが在るので、日課の文字をなぞらなくてもいいのですが、いつも使っているのは漢検関係のものなので別々に分けてあります。他の資格を取るときも漢検関係からピックアップするという用途の使い方でです。
アプトプットはサニーログノート。朝活は朝活手帳。予定はほぼ日後半期のカズン。と久しぶりに手帳だらけです。朝活とほぼ日は漢検の試験日を記入しました。来年、準2級、合格するか?? という疑問を残しつつ一年間のバーチカルに入れておきました。
今日は九時半にする事を終えて十時に寝るという計画です。結局、朝活手帳と通院で終わってしまいました。明日こそ、漢検を。野球地上波でないし。一週間もしてなかったとは。療養にかこつけて執筆ばかり。bingさんで設定を詰めてみました。でも肝心なところはChatGPTさんに頼るしかない。何度もサブキャラの名前や姫を暗殺しようとする王子が女性になってしまい、姫が主人公の一人の王子に復讐するとか侍女の名前がまたリリアンになったり。変わっても次の訂正時にまたリリアンになってスレッドがほぼサブキャラの訂正ばかりになってます。でもまぁ、内容はbingさんがましなものを作ってくれます。でも、小説を書きましょうか、という選択肢はなくして欲しい。自分で書きます! と言いながら勝手にあらすじの内容を入れてました。二段構えの作品なんです。始めは影の統合。そして死と再生。その後は未曾有の災害。絆の誓いと似てますが、禁断の恋ではないので。ただ、一度は別れを決意することとなります。そして両国の調印によって併合しそれぞれの国が一つになるというところです。って、ここまでネタばらししていいのか?
多少、変えたいところもあるので、もう一度あらすじを設定したいです。
復讐する人とやり手が違う設定だったのにいつの間にか一人になっていて。出会いの場もばらばらだし。AIには限界がありますね。ここではこう書いてて次は訂正しますと。矛盾を指定して設定変えても同じ間違いするし。ただChatGPTさんは自ら書きましょうかとは言わない。bingさんは書いてみませんかと誘ってくる。短い小説じゃないのー。連載なのー。と切りました。ありがとうと入れるとお礼が返ってきました。bingさん。
ここはChatGPTさんと少し違いますね。
で、またそれた。
朝活手帳、スケジュールを余裕を見て入れたので、明日からさらにパワーアップしてがんばります。足も治るとプラシーボ効果を言い聞かせてます。でも階段、上れないんですよね。降りるのはまだしも。歩きも痛いし。ですが母の方がとんでもない痛み止めの量をのんでました。って。あれ? 眠くなるはずが……。薬間違えた? 見てきます。 そろそろ設定した終業時間ですので、また明日。「訳あり姫」もちょこちょこ入れて行きますねー。
ここまで読んで下さってありがとうございました。