見出し画像

【エッセイの勉強】もう一本メガネを買ってしまった。

さて、つい先日フレームが届いていたので休みの日に店に赴きました。で、視力を測ってもらうとほぼ変化なし。遠くを見る度を減らして近くをもう少し見えるレンズにしました。UVの内面のコーティングもいれて。これはお店限定しか入れられないので希望を出しました。あと、ふらふら~っとメガネでお気に入りのシリーズの場所を聞いて見ていると、パソコン用も確かにいるなぁ、と思い、気に入ったフレームの在庫を見てもらうともうない。あらかたない。その中でブラウンで耳にかけるツルの部分が気に入った物を同じ度数でパソコン用に作りました。山のようにあるフレームを喪って行けば良かったと後悔しきり。全部同じコラボ商品です。あとは冬場に大活躍する曇り止めが入ったメガネ。これ取りに行くときに入れてもらおか、と思ったのですが、とりあえず、不要になってくるメガネを持っていくつもりです。

確か、持っていけば20ぱーオフのはず。それが無くともリユースになればいいなと思って。曇り止めのメガネは秋口でもいいかと思っているので、とりあえず、来週のお楽しみになります。しかも、店に行けば復刻版のピンクのメガネケースがあり、即そのケースをパソコン用のにしました。限定品らしく確保だけしてもらいました。

あまり、しょっちゅう買いに行くと母がまたご機嫌斜めになるため、とりあえず、来週は受け取りと残っているメガネの使い道を教えてもらうつもりです。二本は確実に減る。いや、今かけているパソコン用もいれたら三本。

で、来週の31日に髪の毛切ろうと思って、(毎回母に髪の毛の端を切ってもらうのも面倒になったため)ショートヘアにしようと調べていると、何やらあの有名な「HOT PEPPER」のアプリを見つけ、近くにあるヘアサロンを見れば載ってる。そこで予約を入れました。

30日はワクチンですので、この日にメガネをと思ってはいたのですが、なぜか外へ出たくて行ってきました。

今日は、朝活が思うようにうまくいきませでした。休日なので週末朝活のスケジュールにしていたのですが。この時間だけ、と思って寝ると七時に朝食がぶっとんで起きたのは八時。そしてまたねて九時。いろいろしていたらもう十一時。昼食を食べてから行きました。

明日痛いです。冷えてしまったのか、(自室の冷房で)朝から足が本当に痛くてそれで足を休ませるのにベッドに横になったのが敗因。今も痛いです。
夜中、何を思ったのかベッドから出て、フローリングの床に寝るという暴挙にでてまたベッドに戻ると言うことをして(ほぼ無意識で)それのせいか、昨日の勤務でまた痛めたのか、薬が効いてくれません。とっさに思い出した頓服を今、飲みました。階段が地獄です。

かといって今は休めません。体調を壊された社員さんがいるため、他所の系列店からの応援が来るぐらいなので、昨日出勤したおりには皆さんから「戻ってくれてよかったー」「来てくれると助かるわー」とかかなりの方からお声を頂き、あー。休まないようにしようと、つくづく思いました。

ので、足が痛くても一つでも多く品出しできるように行くつもりです。出費は重なりますが。かなりの水分を消費するので。家から持っていてさらに駅でも買い、という状態で家で入れた水筒も飲み干すぐらいです。合計3リットルぐらい飲みます。軽度の熱中症にもなったこともあり、こまめに水分補給、塩タブレットでミネラル補給とかなりしてます。経口補水液がいいのでしょうが値がはるので。駅の自販機でICOCA決済で買ってます。

かなりキャッシュレスになってます。来月も極貧なので遠回りでしょうが、カード使ってます。返済を考えると現金が良いのですが、給料があまりにも極貧で、医療費に消えます。あとは休みの日の昼食は自前で確保しないといけないとかいろいろ困った状態で。

また、メガネからそれました。閑話休題です。

ま。曇り止めはキャンペーンの時がくるので待ってます。

メガネじゃなくてコンタクトにすればいいとも思うのですが、アトピーで目がかゆくなるので目に指を突っ込むという暴挙ができるためコンタクトが入ったら絶対違和感から指突っ込むと思ってやってません。絶対コンタクトを目の奥に入れて眼科行きです。

というわけでメガネです。しかし。他にもメガネ在ったと思うけれど、どこ言ったのかしら。ケースはずらりと並んでるけれど。大量に出てきたりして。怖っ。

あとで調べておこう。母の旅行中はやりたい放題なのでアマゾンさんもご利用。ライザ3とソフィー2の攻略本がまだ無い。のでこの間に注文して調達。アトリエシリーズの最新作マリーのアトリエ Remakeは昔の攻略本を無くしたので、自力でします。もうしないと思ったんですよね。なのにremakeなんてされたら。買うしか無いでしょう。私のアトリエにハマったのはマリーで図鑑を完全攻略したからです。すべて埋めました。そこからアトリエがでるとことごとくやってます。まぁ。そういう、ものから食べたかった高菜弁当やらいろいろあって。また。掃除もしたいので。洗面台すごい匂いが立ち上るのでパイプ掃除します。キッチンパイプだったかしら。あれなら台所から洗面、お風呂まででききる。店でかって使います。私が使わなかったら二時間放置も可能なので。母は入れるの言いやがって入れないんです。すごい匂いなのに。ただ、台所は繋いでいるパイプが金属ではないらしいので避けた方がいいか? と思ってます。

またそれた。私の悪い癖。メガネはいろいろ考えてやっていきます。
必須アイテムですからね。

まぁ、そういう訳でメガネに埋もれている書き手なのでした。

脱線しっぱなしの文章にお付き合いしてくださってありがとうございます。

夜は阪神戦かけながら漢検と執筆に邁進します。星彩がやばい。一話でも進めないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?