愛は怖い、好きは凶器

「好き」はひとを狂わせる。

「好きだから殺した」
というのは、その昔もあったね。

程度の大小はあれど、
いつだって「好き」はひとを狂わせる。

わたしだって、どこかが狂ってる。

愛ゆえに殺すひとは少ないから、殺したひとのことを「狂ってる」と言うけれど、ほんとはみんなどこかが狂ってる。

何一つ狂ってないひとなんていない。

「憎しみも、元を辿れば愛だった」と言うけれど、愛や愛からくる憎しみは、
間違いなく少しずつわたしたちの歯車をずらしていく。そして何かが狂いだすんだ。

愛は本来怖いものだ。

そして「好き」は時折凶器になる。

それでも人間は「好き」という感情を
手放すことなんてできないんだ。だからみんなが思い思いに何かに好きのベクトルを向ける。そしてその結果何かが起こる。

きっと、誰もがハッピーになれる愛なんて、この世には存在しないんだろう。

#エッセイ #コラム #ニュースで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?