見出し画像

みそ玉(?)を作ってみた

SNSで見かけて気になっていた「みそ玉」
お湯を注ぐだけでできるお味噌汁は手軽で飲みたい時にすぐ飲めるのがいいなぁと、作ってみたい…と思いつつ、丸めるのって、手間がかかるなぁと思っていました。

すると、なんと「みそ玉は丸めなくても良い(方法もある)」とまたまたSNS情報が。
お味噌は冷凍できるので、具材をお味噌に入れて、
使う都度、スプーンなどですくって使えばよい。と。

よし!やってみよ!
ということで、折しも良品週間だった無印良品で乾燥野菜をゲットし、
その他、だし入りお味噌と乾燥わかめも用意。
休日の時間のある時に、作るのに挑戦してみます!

無印良品で乾燥野菜のスープミックスを、
近所のスーパーでだし入りお味噌と増えるわかめちゃんをゲット。

初めて作るので、なるべく手軽に気負いなく。
まずは、お味噌の半分ぐらいを使って作ってみます。

容器を用意して、アルコールスプレーで除菌し、ラップを敷いておきます。
そこに材料を適当に目分量で入れます。ただしワカメは増えるので気持ち少なく。

ものすごく適当な目分量(笑)

全体を混ぜて馴染ませたら完成。保管は冷凍庫で、早めに食べてしまいましょう。

これで試してみて美味しかったら、いろいろ工夫してみよう

馴染ませるのに、少し置いておいた方がよいんだろうなぁと思いつつ、
待ちきれずに早速試してみます。笑。

スプーン(大さじ)1杯ぐらいをお湯に溶かして

ほぅ~、おいしい。
なかなか良いではないですか。

乾燥野菜が戻るのに少し時間がいるので、
お湯に溶かしてすぐに飲める!というわけではなかったですが、
それは具材を変えれば対応できそうです。
あと、私は猫舌なので、お味噌汁が飲める温度になるころには
乾燥野菜も戻っています(一石二鳥?笑)し、
みそ玉(玉?)を冷凍保存しているうちに、お味噌の水分を少し吸って、
乾燥野菜自体も今より少し柔らかくなって戻しやすくなるかな?と予想。

お湯を注ぐだけで飲める手軽さも良い~!
平日、出勤のバタバタの中、朝ごはんで手軽にすぐお味噌汁が飲めるのは嬉しいです。

お試しの分量で作ったので、次に作る時の具材を探しつつ、
お味噌汁を楽しみたいと思います。

それにしても、これは丸めてないけど「みそ玉」と呼んでも良いのだろうか・・・?

みそ玉の本はこちら。

kindle unlimitedにもありました。

お味噌はだし入りで手軽にしました。

この小さいお玉ですくって、そのままかき混ぜて食べるのも良さそうだな~(物欲)

休日に、いろいろなことに挑戦するのが、私の休日の過ごし方です。

美味しい楽しみができました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?