愚痴る。

私は、フィナンシェ(焼き菓子)が好きです。
で、別にその美味しさを広める為とかでは無く
普通に茶菓子として
フィナンシェを親戚に出したら
「なんだ、カステラじゃないか」
と。

は???
フィナンシェ食べてカステラ?
その親戚は、自称グルメで、他人が手作りした料理なんかは食べたくないとか言う人です
(奥さんのは食べるようだけれど)
それなのに、フィナンシェ食べてカステラ!?
フィナンシェとカステラは、入ってる材料も違うのに!?

カステラは、カステラで美味しいし
フィナンシェはフィナンシェで美味しいけれど
別物でしょ!?

落ち込みました。
スイーツに興味が無いんだろうとは思います。
私もそこで、怒らなかった。
好きな物を貶された気がしたけれど
この人は、甘い物は全部同じに感じるんだなと思う事にしました。

が、別の日。
また、親戚が来たので
茶菓子として、お店で買ったドーナツを
出しました。
そうしたら、一言目が
「砂糖の塊食ってるみたいだ」
と。
確かに、普通にスーパーマーケットで、売られている、何処にでも売っているドーナツでしたが、砂糖の塊……って
いや、それ、ドーナツ食べて言う事?と。
確かに、そうだけど。
手作り系列は、すぐ食べる前提で売っていたりするから、甘さ控えめとか出来るけれど(自分で作って食べるにしても)
お店で手作りじゃなく、お菓子コーナーや菓子パンコーナーに置いてるドーナツって
日持ちするように、砂糖たくさん使ってるんですよ。

文句言うくらいなら、個包装だったし
食べなくてもいいのに、食べて文句言う。
大体、個包装になっているものは
甘いって分かるはずなのに。


後、その親戚、他人の家のテレビ番組勝手に変えるんです。
断りもなく。
こっちは見てたのに。
好きなゲストが出る番組を楽しみにしてて
待ってたのに、アポ無しで押しかけてきて
勝手にリモコン持っていって、チャンネルを変える。
見えない場所に置いてると
「リモコン何処だ?」とか言ってくる。
「今見てるんです」
って言っても無駄。

奥さん居ないと、止める人が居ないから
他人の家で勝手な事する。
昼間だから、明るいから、室内の電気消してるのに勝手につけるし
トイレも入った後流さないで出てくる。
おそらく、手も洗ってない…
おっさんの汚いアレを触ったあと、手を洗わないとかありえない…
帰ったあと、すぐ、除菌シートで拭いたけれど、まだ汚い気がしている。
というか絶対汚い…。

ドアノブ変えたいくらい。

あ。
あの手で、玄関の取っ手??も握られてたのか…
洗浄しなきゃ…
絶対汚い…。
最悪だ…。

そもそも、トイレ行った後
手を洗わないってのが分からない。
自分のは汚くないとか思ってるのか?
ああ、寒気。
(まあ、田舎のおっさんあるあるらしい。トイレ流さないのも、手を洗わないのも)

その親戚、料理しない人で良かった…
料理なんかしたら、絶対食中毒起こす…。


まだ、この人の事で愚痴りたい事もあるけど
すっごい昔の事まで愚痴りそうになるから
ここでやめておく。

はぁ、本当に嫌になる。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?