【一応子育て】AIによる不登校の解決策
noteでもAIアシスタントが使えるようになったと表示が出たので,
試しにお願いしてみたら,このような記事を執筆してくれた。↓
- 小学生向けの魅力的な学校イベントのアイデアを考える。例えば、学校周辺にカレーショップが多い場合、学校でカレー作りのワークショップを行ったり、地元のアーティストに描いてもらった学校の壁画を作ったりすることが考えられる。
- 学校の教師やカウンセラーによる、子どもたちの悩みや問題を解決するセッションを開催する。登校拒否の理由や原因を一緒に探し、解決策を見つけ出すことが目的。
- 人気アイドルやスポーツ選手を学校に招き、子どもたちとの交流イベントを意図的に創出する。子どもたちはアイドルやスポーツ選手のファンであり、それに触れることで学校行事への協力的な態度が生まれることが期待できる。
- 学校周辺のスポットや行事を取り上げて、学校とコラボレーションすることで、学校の魅力を高める。例えば、地元祭りで防火訓練を行うとか、近隣企業との交流で建築の授業を拡張するなどになる。
- 学校行事の多様化を図る。各クラスや学年が、それぞれの特徴や得意分野を生かした、オリジナルのイベントを企画する。子どもたちは自分たちのアイデアに意欲的に取り組み、学校の授業内容をより興味深くすることで、生徒たちが登校したくなるような工夫をする。
- 登校する前に、生徒たちがやりたいこと・興味があることを聞き取り、その情報を元に学校での活動を組み立てる。
- オンライン授業を導入し、生徒たちが自宅で楽しく学べるような仕組みを作る。
- 学校周辺にカフェやレストランといった施設を作り、生徒たちが登校前に朝食を楽しみに来るようにする。
- 生徒たちの健康管理に配慮し、運動不足解消のために校内にスポーツジムを設置する。
部分的に使えるアイデアもあったが,
大半は「う~ん…これは…」というものだった。
不登校の子たちの心はそんなに単純じゃないので,
そのくらいのことでは登校する気にはならなそうな内容だったり,
公立校では予算的にどうなのか…? という内容だったり…。
でもとにかく,永 愛子さん,考えてくださってありがとう!
参考にさせていただきます。
子育て関連のマガジンはコチラ ↑
最後までお読みくださり,
ありがとうございます!^_^
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊
この記事が参加している募集
応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️