見出し画像

食事は健康の源

こんにちは
Alice de herbsのAliceです
今日はハーブとはそれてしまいますが
食事が健康を作るというテーマをブログにしてみました。

医食同源

画像2

医食同源という言葉は
今日はなんか体調がイマイチ、風邪を引き始めた、体が冷えるといった病気になる一歩手前の段階の不調を食事や休養といった側面で病気にならないように心がけ
命を育むのも食事だけど、食事によって健康も保たれるんだよという事を説いた言葉です。


食事のバランスの重要性

画像3


食事は健康を保つものでもありますが、食事の栄養バランスが乱れると肥満や生活習慣病を引き起こす要因にもなります。

コロナ禍の今、私達がまた気を使うべき所は食事のバランスなのかなと。

食物は色んな栄養を持ち、私達の体内に入ることで体を作る源や機能を調節する働きをしてくれます。

バランスが偏る事は体の代謝システムに負担をかけたり、体の機能調節をするバランスも乱れる要因となります。


食事で取れない栄養はサプリで補えばいいの?

画像1

サプリで足りない分補えば良いと思われるかもしれませんが
サプリはあくまでも食物で補いきれない部分をカバーするもので、化学的に合成されているものもあるので、天然の栄養と比較すると代謝系への負担度がかかると言われています。

野菜やハーブ、果実などが持つと言われるポリフェノール、カロテノイド類は非栄養素ではありますが体の免疫力を高めるために他の栄養素の働きをアシストしてくれます。

食事は健康を作る源だと思ってバランス良く食べるという食育も
私達ハーバリストはしてけたらと思います


Alice de herbsオンラインショップURL
https://aliceherbs.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?