見出し画像

ダンデライオンってどんなハーブ?

こんにちは
今日はダンデライオンというハーブにつついてお話したいと思います

ダンデライオン

画像1


キク科のハーブでセイヨウタンポポという和名を持つハーブです。
根を乾燥させたもので、独特の香ばしさというか苦味がコーヒーに似ていて
ノンカフェインの為に妊婦さんに「タンポポコーヒー」という名前で親しまれています。
働きとしては、苦味が肝臓の働きをサポートすることで胆汁などの分泌を促進させてくれます。
他には、食物繊維が豊富なためお通じなどのお悩みに使いたいハーブです。

肝臓は消化や代謝に深く関与しているのですが、他にも
出産後の産婦さんには肝臓の働きをサポートすることで、母乳の源である血液にも働きかけるため、母乳分泌に良いとも言われています。

妊娠中や産後などお母さんにとっておすすめしたいハーブでもあり
他にも肝臓を労る意味でも酒飲みさんにもいいハーブかもしれませんね。

ちょっと苦味が気になる人はルイボスやジンジャーなどとブレンドすると苦味が少し気にならないと思います。

ダンデライオンちょっと苦味はありますが、健康管理の一環として飲んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?