余命?

2021/6/4
今の状態と、転院しなければならないことを
先生から母にも伝えるとのことで私と父も同席しました。
いよいよ、母の命が永くないと宣告されるようなもの。
コロナ禍での入院だったので母と対面するのは久々。
先生とのお話し中、めっちゃ泣きました。。。

先生のお話を聞いた後、今後どうするかを
病室で話し合ってもらっていいですよって言われて、
母の病室で話しました。
このまま弱るとは思えないほど元気で、信じられませんでした。
とりあえず決めたことは、入院しても対面できる病院がいいねってこと。
人間らしく生きたいというのが母の望みでした。
延命治療はしない。楽に逝きたいとのことでした。

病室でしばらく話した後、ケアマネジャーさんも交えて話しました。
母も家に帰りたいって言っていたし、
まずは在宅介護をやってみようということになりました。
幸い、家の近くに在宅医療専門のクリニックがあって
そこにお願いすることになりました。
容態が悪くなったら緩和ケアできるM病院に入院することにしようと
決めました。M病院に入院するには事前に診察してもらわなければ
いけないことを聞きました。
訪問看護は別でお願いしなければいけないとのことで、
特にどこっていう希望がなかったのでT病院と提携しているセンターに
お願いすることになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?