見出し画像

おネコ様との出会い

わが家にはネコ(メインクーン/男の子/4歳)がおります。
白くてふわふわの可愛いこなのです。
今回は出会いを記録したいと思います。

四年前のこと。
ペット可の新居に引っ越したところからはじまる。
新居は一階で専用庭付き。
ペット可だし、犬でも飼って庭で遊ばせられる!と思いペットを飼おうと検討をはじめる。
当時はコーギーが飼いたくて、ペットショップを巡っていた。
しかしコーギーは中型犬の部類で、ペットショップはチワワやダックスなどの小型犬ばかり。
なかなか良い子に出会えない。

そんななか、テレビの動物番組で、猫と赤ちゃんが仲良くしているという動画をみてしまう。
その猫の種類がメインクーン だった。
メインクーン は、「ジェントルジァイアント(穏やかな巨人)」と呼ばれるように、猫の中では大型で穏やかな性格とのこと。

そして、とあるペットショップでメインクーン と出会ってしまう。それが、今の子になるわけだが。
はじめは「あ〜、テレビで見たメインクーン ね〜」くらいの興味しかなかった。
けれど、ここで来ました!店員さんの「抱っこしてみます?」
まあ、抱っこするだけタダだし?
とりあえずね?抱っこだけね?
という気持ちが浅はかでした…。
一瞬でメロメロよ。ズルいわ。
でもでも、私たちはワンワンを迎えたいの…!
でも、コーギーがなかなかいないの…!
と葛藤した挙句、その日は一旦帰宅。

後ろ髪を引かれる思いだった。
帰宅後も夫と会議し、どうしよう?どうしよう?と。
・コーギーが見つからないこと
・穏やかな性格なら猫でもいいのでは?
ということでお迎えが決まりました。

後日ペットショップ再訪。
店員さん「やっぱり来ましたね」みたいな顔してた…笑
そしてあれよあれよと契約完了。
おうちに引き取る日取りが決まったのでした。

ひょんなことから犬→猫という手のひら返しが起こった訳ですが、後悔はしていない。
散歩しなくていいし…。
そして、その数年後に赤ちゃんが生まれるのですが、仲良くしているかというと、そうでもない。
赤子が、力加減がわからないというのもあるだろうけど。
それでもなんやかんやで共存はしているので、悪くはないのだろう。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?