見出し画像

物のシェア・アリススタイルは、『借りてからそのまま買える』ようになります。

モノのシェアリングプラットフォーム「Alilce.style(以下、アリススタイル)」を運営する株式会社ピーステックラボ(本社:東京都渋谷区、設立:2016年、代表取締役社長:村本理恵子)は、新たに『借りて買える(Rent & Buy)』の機能を追加しました。

この機能の追加により、もしレンタルした商品を気に入ったら、アプリ上の購入手続きをすることで、そのまま自分のものにすることができます。

4コマ_ (2)

着想は「このまま使いたい」というユーザーの声

アリススタイルは、ロボット掃除機や高級炊飯器など、気にはなるけど買うかどうか迷っている商品を試してみたいという方に好評いただいています。そうしたユーザーの中から、「使ってみて購入意思が固まった」、「そのまま購入して使いたい」という声もいただきました。そうした声を反映し、この度、『借りて買う(Rent & Buy)』のリリースを行うことができました。

画像6

「失敗しない買い物」をこれからのあたりまえに

「ビッグデータ経済解析プラットフォーム」を展開する株式会社ナウキャストのデータ(https://www.nowcast.co.jp/news/81)によると、2020年2月後半以降、非常事態宣言による外出自粛を受けて、EC(オンラインショッピング)の利用者および利用金額が増加していることがわかります。

しかしながら、ECでの買い物においては、「触れてみてどうか」、「自宅のインテリアに合うか」などの観点までを鮮明に把握することができません。

アリススタイルは、『借りて買う(Rent & Buy)』を通して、消費者の生活変容の中でも、これまで通り自分に合っている物かどうかを目で見て触って確認してから購入することを当たり前にしていきたいと考えています。

画像2

2020年6月17日先行リリースの商品

リリース日には、これまで人気商品の中から10商品を選定し先行開始します。今後対象商品を順次拡大予定です。

例えば、ルンバはレンタル料金が1,000円/週で、もし気に入った場合には32,670円で購入可能です。購入した場合はレンタル料金はかかりません。買取価格は、状態ポイントや過去利用回数など、アリススタイル独自の算出方法により設定されており、相場よりもお安くなることが多くなっています。

アートボード 1-100

使い方は簡単

「借りて買える」タブから、購入を視野に入れている商品を選択し、レンタルを開始します。レンタルしてみて「これは買いたい!」となったら取引画面から「買取手続きをする」ボタンを押すと決済が行われ、そのまま自分のものになります。

画像5

画像6

「アリススタイル」について

アリススタイルは、出品商品数3,000個を超える、個人と個人、企業と個人の貸し借りプラットフォームです。ユーザー間のレンタル予約、発送連絡、メッセージのやりとりは、全てアプリ内で完結。レンタル商品には、物損・盗難等の保険を適用するなど、利用者が安心して賃貸借を行なえる環境を構築しています。

おかげさまで、アプリは累計29万ダウンロードを突破しました。新型コロナウイルス感染拡大が始まった2020年2月以降も、テレビ東京『ガイアの夜明け』やTBS『グッとラック』などのTV出演の助けもあり、前年比の約1.7倍に取引数を伸ばしています。

アリススタイルの始まりの物語はこちらでもご紹介しています!

株式会社ピーステックラボについて

代表者   :代表取締役社長 村本理恵子
設立    :2016年6月
資本金   :「298百万円」(2020年5月末現在)
住所    :東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F MOV内
事業    :貸し借りのシェアリングプラットフォーム「Alice.style(アリススタイル)」の開発・運営

お問い合わせ:info@alice.style

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアの輪を広げたい💛
7
家電製品や旅行用品の貸し借りサービス 「ちょっと貸してを、もっとみんなで。」 メディア紹介多数 ・TBS「グッとラック」 ・TV東京「ガイアの夜明け」 ・日本テレビ「news every.」 etc...  www.alice.style