見出し画像

2021年下半期ベストアルバム9選

9枚です。10枚は無理でした。

前回(上半期)の方もよろしくお願いいたします。


また、上半期、下半期ベストに惜しくも入らなかったアルバムもまとめていますので、こちらもぜひ。


Deafheaven「Infinite Granite」

画像1

下半期ナンバーワンはアメリカのポストブラックメタルバンド、Deafheavenの5thフルアルバム。2018年に発売された前作が驚くほど良かったのも記憶に新しい彼ら、Alcestと並んで個人的ポストブラック界隈代表みたいな立ち位置だと思っていましたが、今作には気持ちいいくらいに裏切られました。ブラックメタルとか、シューゲイザーとか、そういう特定のジャンルに囚われない爽快な音楽。満足のベストアルバム。

特に好きな曲: Great Mass of Color

Eli Keszler「Icons」

画像2

アメリカ在住のパーカッショニストEli Keszlerの最新作。全体的に前作「Stadium」から地続きであるように聴こえます。今作も楽器のほとんどをEli Keszler自身が演奏しており、新型ウイルスの影響で人通りが例年とは違った世界中の街で録音されたサウンドも使われている様。
単なるドラム・ミュージックとして聴けるだけではなく、音響系としてもとびきりの名盤だと感じました。前作と合わせて必聴です。

特に好きな曲: The Accident

Tomu DJ「FEMINISTA」

画像3

カリフォルニアのプロデューサーTomu DJ待望のアルバム。今年、無茶苦茶な頻度でシングル・EPをリリースした彼女が、なんとアルバムもリリースしてしまった。彼女のアンビエント・テクノはAphex Twinから狂いをとったような透明さで、派手さはないけれどその分一つの音を深くまで楽しめます。
同じく今年リリースのミニアルバム「Ambient 2」も併せてどうぞ。

特に好きな曲: Pretty Stuff

北航平「Mime Sketch」

画像4

京都の音楽家、北航平のソロアルバム。レアな楽器であるアレイムビラを用いたシンプルで包容的な作品。個人的な今年ナンバーワンのアンビエントアルバムなのではないかと思っています。
ちなみにマスタリングはChihei Hatakeyama。豪華。

S. Raekwon「Where I'm At Now」

画像5

信頼しているレコード店が紹介していたことで聴きました。ニューヨーク州バッファローからはS. Raekwonのデビューアルバム。今年はMustafaのアルバムも良かったですが、私としてはS. Raekwonも推したい。R&Bが好きな方は今すぐ聴いてください。

特に好きな曲: T.D.T.K.A.

White White Sisters「Shape of Labyrinth」

画像6

日本勢いきましょう。White White Sistersの約7年ぶりの新作アルバム。Total Feedbackを聴いている方には馴染み深いバンドかもしれません。特にCruel Girlからの後半の流れが好きで、夜に踊りたくなります。End of the Worldなどのエレクトロポップが好きな方におすすめできます。

特に好きな曲: Cruel Girl

The fin.「Outer Ego」

画像7

安心と信頼のThe fin.がリリースした3rdアルバム。彼らは毎回のように傑作を出してきますが、今作も同様です。非常に内省的なアルバムなため、外出時よりベッドルームで聴くことが多い気がします。全体を通して落ち着いて聴ける作品。

特に好きな曲: Safe Place

cinema staff「海底より愛をこめて」

画像8

岐阜出身4人組バンドcinema staff、通算7枚目のアルバム。とにかく海底〜白夜が良い。白夜は先行で発売されたEPにも収録されていたので当然ですが、海底……痺れた……! 年間ベストソングなら海底は間違いなく候補です。
また、大半が進撃の巨人のために作られた(モチーフにした)曲のため、進撃の巨人と共に歩んだ軌跡のような、バンドとしての1つのサウンドトラックのように感じます。ただstoryflowからの流れは少し疲れる。今年はcinema staffをたくさん聴きました。

特に好きな曲: 海底

Yang Chang Keun(양창근)「WAVE」

画像9

韓国のミュージシャンYang Chang Keun(양창근の2ndアルバム。Fanfareは例外として、夕日が沈む海辺を想像させるような哀愁漂う楽曲を集めたアルバムです。Fanfareは夕日が沈んだ後の祭りみたいだと思っています。少し無理やりですが。
こんなに良い曲を作るのに埋もれてしまっているのは勿体ない。韓国インディーズ、恐るべし……。

特に好きな曲: iloveu

まとめ


毎年言っている気もしますが、今年も一瞬でしたね。年間ベストは上半期・下半期ベストで挙げたアルバムがほとんどになるので、年末年始あたりにひっそり投稿します。
来年は既にリリースが決定している作品だけで楽しみが無限大です。Liam GallagherとかArctic Monkeysとか。まだ生きなければ……。

さて、これから私は皆さんの年間ベストから気になった作品を聴く旅に出ようと思います。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?