見出し画像

誕生日プレゼント

今日、高校2年の次女がバタバタしながら私のところにやってきた。

弾ける笑顔。

「今からお昼ご飯食べに行ってくる!」

どこに?と聞く前に、次女は嬉しそうに言った。

「お姉ちゃんがね、誕生日プレゼントにご飯食べに連れてってくれるって!」
実は今日、いつも忙しくすれ違ってばかりの二人が、偶然にもお休みなのだった。そして、今月末は次女の誕生日。

だから、と出かけることを伝えに来た長女は笑った。

なるほど。
今日産んだ記憶がなかったから、は?と思ったけど、そういうことね。

弟はお留守番だそうで、私と一緒にご飯を食べた。
昨日食べなかった私の晩御飯(笑)。

長女は分け与えるのが当たり前だと思っているので、小さいころは自分がもらったクッキー1枚ですら分けようとしたものだ。

もちろん、粉々になるんだけども。

弟妹思いでこういうところは変わらない。

『三つ子の魂百まで』かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?