見出し画像

ADHD/ASD/giftedのお子さんを持つお母さん達へ


私がここでADHDやASDの子供達の事を書こうと思ったのは私自身も他の同じ境遇の方達の書いている内容で参考になって助かったりしたことがたくさんあるので、

私も実践していることをどんどん書いて同じ境遇の人に役立てたらいいなと思ってこの記事をスタートしました。

私は、海外を転々とし生活しています、
おそらく特殊なお子さんを持つ両親の中でも特に特殊な環境下での育児になりますので、似たような環境と言う方はほとんどいないかもしれませんが、海外事情なども一緒にUPしていきます。



長男5歳はADHD
次男4歳はASD
三男はまだ1歳なのでわかりません。


壁にぶち当たった時にYouTubeなどで情報収集をしていると
結構な確率でユーチューバー達が言うのが

「皆さん本当に大変な思いをしたり辛い思いをしたりしている親御さんが多くいます」ですが、、、

はっきり言って子育てはみんな大変です😬

それが彼らが特殊だからそんな事は全然なく自分の子供が少し特殊だからと言って辛い思いをしたなんて事は1度もありません。

むしろ私は2人の天才的な部分がいつ発見できるだろう、それは何なんだろう、考えるとワクワクします。

もちろん学校の先生に注意されて嫌な思いをしたことはあります。

しかしそれが辛かったではなく
「は?」ってイラッとした笑
と言う感じです。

私は自分の子供が特殊な能力を生まれながらに授かって本気で天才だと信じてるので
親としてどうやって共同生活を重視される世の中、彼らが毎日楽しくのびのびと過ごせるかな?
そんなことを日々考えています。


長男次男の特徴なども他の記事でアップしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
情報を探してる方といろいろ共感しあえると嬉しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?