見出し画像

モンテソーリ✖️次男ASD=先生の反応(初日)


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

皆さんこんにちわ♪息子達の天才っぷりを楽しんでいる子育て奮闘中のアリスです。子供達の事をこうやって記事に書いてく事で、同じ境遇の方達と情報交換の場になればなぁと思っているので、気軽にコメントなど頂けますととても嬉しいです♪

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

モンテッソーリ保育園初日

ドキドキしながら登校しました。
モンテソーリ教育を受けている子達は、うちの子達の様に特殊なのかと思っていたけど、見る限りみんな大人しく(笑)先生の言う事を聞ける子達ばかりでした。
生徒達はうちの子達(特に次男ASD)に圧倒されている様でした。
次男は前学校で、私が無理やり教室から出たのを怒って、壁の角に頭をぶつけたので大量出血した経験があり、それを伝え私は少し教室で様子を見る事に。

そして...
先生に全く興味を示さず知育玩具に興味津々の次男は、もんのすごい勢いで先生の事を無視。
腕を持っても、顔を触っても、先生がまるで透明人間の様😂

特殊な教育なので特殊な子に慣れているのかと思いきや、先生はどうしたら良いのかアタフタ。

ついに私に「どうやったら私の話を聞くの?」
と聞いてきました。

即答で私はI don’t know.

だってさ...それを考え工夫するのが先生ちゃうんかい👏
その質問を親に聞いてどないすんねん😂

モンテソーリへのイメージギャップ

驚いたのが、モンテソーリと言っても中々制限が多く意外と団体行動が多かった事。
まずは、登校後サークルタイム
好きなものをまずは触らせて、何かに必死になり出したら先生がそれを見て教えていくと思っていたんだけど、

まずは子供達に触らせず
どう言う風に使うか先生がまず全てを教える→子供が気になったのを触る→先生が更に教える
と言う順番らしい。


うん?でもさ、見て興味ないものの説明私でも聞きたくないし、早く気になる玩具を早く触りたいよ😂モンテソーリも色々あるのか?もしくわエセモンテなのか?次男が爆発しているのが目に浮かぶ...


いやいや、先生達を信じて少し様子を見たいと思います‼︎
モンテソーリ教育に興味があるママ達は多いと思うので、こちらはまた追ってレポート書いていきたいと思います。

モンテソーリの経験がある方、ぜひご自身の体験など教えて頂けましたら、嬉しいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?