見出し画像

ギフテッド定義IQにかなり疑問

. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

皆さんこんにちわ♪息子達の天才っぷりを楽しんでいる子育て奮闘中のアリスです。子供達の事をこうやって記事に書いてく事で、同じ境遇の方達と情報交換の場になればなぁと思っているので、気軽にコメントなど頂けますととても嬉しいです♪

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



ASD、ADHDの子供で実はものすごくはIQ130以上の持ち主、超歪なグラフの持ち主、ギフテッド2Eと言うジャンルがある、

イーロンマスクがみんなが知る、天才ギフテッド2Eです。

IQ130以上の天才児達

このIQ130以上って言うのに、私は物凄く違和感がある。と言うのも、数字で表せない所が長けてたら?それはギフテッドじゃないのだろうか。

ASD/AHDHの特徴それだけで考え方によっては天才じゃない?


例えば、ASDの特徴でもある“感覚過敏”
これは味覚にもかなり関係して、ASDの子達で食べ物への拘りが凄い子達が多いのもこのせい。口の中で違う味がしたり、食感が違うとすぐに気づく。

長男はADHD強めだけどASDの感覚過敏もかなりあり、食事は限られた内容数種類しか食べない。(主にハム、パン、おにぎり、りんご、バナナ、牛乳)

で、例えば、ここからの延長線上で、味にかなり敏感と言う事でとてつもなく美味しい料理を作れる様になったら?

これはギフテッドでは無いのか?

子供達を観察していると色々敏感な事による、逆にそれですごい事が出来ると私は思っている。

天才だけどIQが高いと言われていない有名人を例題

例えばピカソ、彼は天才的な絵を描く、けど私生活は普通ではなかった。今で言うとおそらくADHDやASDであっただろう、しかしアインシュタインやエジソンの様にIQに関係するような化学的な物の功績はない、

じゃあピカソはギフテッドではなく、ただの変わり者だったのか??

他を言うならスティービーワンダー、
彼は目が見えないけど手先の感覚だけでピアノを弾きこなし、名曲をたくさん残した。
彼もまた普通の子供ではなかったはず、勿論IQに関係する様な、科学的な功績は残ってない。音楽性をIQでは測れない。
彼は天才では無いのか?

誰に聞いても例題に挙げた2人は天才と言われるだろう。

他にもこんな例がたくさんある。

数字で測りたがる世の中

何かにつけ、何かで証明をしたがる世の中だけど、子供達には限界点は勿論見えず,
固定概念は無いと思っている可能性の塊。
私と同じ様な事を言っている、ASDのYouTuberがいました、彼もIQ120でギフテッドには届かなかったそう、
だけど、「え、そうじゃない僕は何なんですかね?」その29と30の違いはなんですか?って😂

IQテストを済ませ、うちはギフテッドじゃないわーって残念な気持ちになってしまった方々,数字化して人の才能を測るのは間違ってると思うので、気を落とさず、子供ちゃんの観察をしっかりして、良いところを見つけてあげてくださいね🌈

結局は自己肯定感が重要点ではないか?

実は私はFBでも何か「良い情報」をゲットしたくFBグループのギフテッドやADHD/ASDのグループに入った。
しかし...
自分でギフテッドだと知った方のほとんどが「自分は馬鹿と思ってたけど、IQ調べたらギフテッドだった」
で...?みたいな。

だから今後はこの能力に自信をもって〇〇してくんだ!のような明るい記事は殆どない。

みんなのあまりに自己肯定感低いけど数字で安心しているだけの記事の読んでてくらい気持ちになるので、退会しました。

やっぱり何事も自己肯定感が1番大事なんだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?