季節の揺らぎを心地よく渡ってゆくために

お久しぶりです、アリスです。

noteもstand fmも、それから今準備中の楽天ROOMも、全てが中途半端なままに気まぐれな頻度での更新しかできなくなっている今日この頃…noteで記事を書くのも相当久しぶりです。

昔から、季節の変わり目...というか秋を乗り切るのがあまり得意ではないのですが、今年の秋は調子が大きく落ち込むことのないように、毎日やさしい気持ちで過ごせるように、と意識しつつ毎日使っているアイテムが幾つかあります。日々のルーティンの中に先回りして工夫を仕掛けておくようなイメージでしょうか。

そのおかげかどうかは分からないのですが、この秋は割とサラッと乗り切れたような気がするので、備忘も兼ねてnoteの記事にしてみようと思います。同じように秋が苦手な誰かの役に立ったら嬉しいです。


ニールズヤードのアロマパルス

出先や職場で気持ちを切り替えたい時に使える香りのアイテムが欲しいな…と思っていたときにニールズヤードで見つけたのがこの「携帯用のアロマ」です。

リップクリームくらいのサイズのロールオン型容器にオイルが入っていて、サッと肌に塗ると植物の香りが(自分にだけわかる範囲で)優しく広がります。

用途としてはあくまで「香りを楽しむこと」がメインだけど、ベースになるオイルに保湿成分が入っているため爪の生え際や指先などに塗ってもOKだそう。

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/list.php?sm_id=105

使いたいシチュエーションに合わせて幾つか種類があるのですが、私は「ウーマンズバランス」を買いました。店員さん曰く「女性特有のリズムによって心が昂りすぎた時や逆に沈みすぎた時、フラットな状態に戻してくれる」香りだそう。香りを吸い込むように深呼吸すると気持ちが凪ぐように静かになる気がします。

以前ukaのネイルオイルの13:00を愛用していた頃にも感じたのですが、香りが心身にもたらす作用とはまた別で、「よし!植物のいい匂い!アロマ!嗅ぐぞ!吸い込むぞ!」という気持ちで日常の中に深呼吸をするタイミングを作ることって意外と重要なんだな...と思ったりします。デスクワーカーは無自覚に呼吸が浅くなりがち、なんて話も聞いたことがあるので。こういう持ち歩きやすいサイズのアイテムがあると、切り替えのタイミング作りに役立ちます。


janarkのスキンラスタークリーム

ワイルドフラワーエッセンスを使ったセルフケアアイテムのメーカーであるjanarkの、リラックスに特化した全身用保湿クリームです。昔通っていた美容室の人が愛用しているのをinstagramでよく目にするようになったのがきっかけで使い始めました。

https://www.janark.co.jp/products/detail/115

芯からリラックスしてストレスを取り除き、深く眠ることで体のコンディションを整えましょう、という目的のアイテムなので、お風呂上がり〜寝る前に体に塗ります。さらに余裕があれば足の裏、甲、くるぶし周り、ふくらはぎ〜リンパ節を適当にマッサージ。これだけでふわっと体が緩んで温まり、いい香りの中でストンと眠りに落ちていけるような感覚があります。

くたくたに疲れて帰った日、何もせずに寝落ちするのもまた至福だけれど、そこをグッと堪えてみる。1分、2分でいいから自分で自分の体を触り、疲れている部分をほぐして寝る。それだけでも全然違うな...ということに、このクリームを買ってから気づきました。

ちなみにjanarkの公式instagram の文章も結構好きでよく読んでいるのですが、体の疲れやちょっとした不調に対する捉え方、まずよく眠ろう、まずストレスを取り除こう、という「ご自愛」意識が高まるのでおすすめです。 


ストレッチポール

元々猫背気味で首と肩の凝りはデフォルト状態だったのですが、そうも言っていられないくらいに最近凝りが酷くなってきて......。それと、昔知り合いから「心の揺らぎと体の凝りには密接なつながりがあるので、メンタルをちゃんとしたい時ほどまず体の凝りを取るべし(意訳)」というようなことを教わっていたのが頭の片隅にあり、やっぱりこの辺(?)で一度しっかり自分の体の凝りに向き合わねば......という気持ちもあったので、ストレッチポールを買ってみました。

http://stretchpole.com/product/

結果、めちゃくちゃ良いです。こんなにコスパの良いお買い物ってそうそう無い気がする......肩甲骨を開く、たったそれだけでこんなに体が楽になるなんて......。ただ上に乗っかるだけ、だらんと腕をおろして、ただボーッとしているだけで肩甲骨が開いていく、がんばらなくても凝りが取れる.........。

一つ前の項目で書いたスキンラスタークリームを体にさっと塗った後、とりあえずベッドにこれを持ち込んで、上に乗っかって5分ほどボーッとしながらスキンラスタークリームの匂いを嗅いで癒されて、そしてそのまま横にゴロンと転がり落ちて眠る、というのをよくやっています。


Aesopのボディソープ

これは今年の春〜9月くらいまで使っていたものなので厳密には「この秋を乗り切るアイテム」では無いのですが.......。

このボディソープを手に入れてから無くなるまでちょうど半年ほど(そう考えると結構もちが良かったです)、当然お風呂には毎日入るわけで、お風呂にはいれば必ず体は洗うわけで、ボディソープという「どうやっても毎日絶対使うもの」でアロマの力を取り入れるの、すごく良いかもしれない!ということに気がつきました。癒しのルーティン化。書き出しでも触れましたが、無意識な行動の中にリラックスできる要素を仕掛けておくと、ふとした瞬間に救われるタイミングが多いです。

Aesopのボディソープには幾つかの香りの種類がありますが、私はゼラニウムの香りのタイプを使っていました。


ゼラニウムの香りには心を穏やかに整える作用があるそうです。さっきから何かにつけてこんな事ばかり書いていますが、とにかく「心穏やかに過ごすこと」が人生の第一目標なので......。今使っているボディソープがなくなったら、またゼラニウムの香りを買います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?