見出し画像

これからバイトを始める人へ

こんにちは。ALiCEβです。
卒業の季節になりましたね。
これから大学生になる高校生の方々も多いでしょう。
そんな中でこの時期新生活のためにどんなアルバイトをしようかと悩んでいるそこのあなたのために、大学生1年生はどんなアルバイトがおすすめなのかを話していこうと思います。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

大学生1年生の生活
大学生活は1年生が一番忙しいです。
大学は高校とは違って卒業に必要な単位を自分で計算しながら講義を取ります。つまり、大学一年生から単位をたくさん回収しておけば大学4年生は就活はあれど大学に行くのが週1、2にすることができます。
といっても、私は文系の生徒なので、理系ともなればもっと忙しい生活になるかと思います。
ほとんどの大学生は1年生から2年生で多くの単位を取るため、ほぼ毎日大学に行くことになります。
アルバイトを考えている人はこの状況でアルバイトをしなければいけないということを知っておいて欲しいです。

こんなアルバイトがおすすめ!

上記を踏まえた上でアルバイトを選ぶ時に私が便利だと感じたアルバイトのシステムを紹介いたします

・シフト希望提出型のアルバイト
これは大学生がするアルバイトではとても重要な要素です。
アルバイトは大学1年生に始めたアルバイトを続けることで昇給や働くモチベーションなどにつながり、何より大学生になって時間が経てば経つほど採用してくれるアルバイトが減って行きます。
シフト記号生であれば時間がある時には多く、時間がない時には少なくと生活に合わせてアルバイトを行うことができます。
固定シフトでは金銭的にも時間的にも続かないケースが多いです。

・全国チェーン
私はチェーン店でのアルバイトを他人に推奨しています。
長期休暇で実家に帰る一人暮らしの学生はその期間は地元の同じ店舗でアルバイトができる場合や、福利厚生、シフトの自由度とこれまで安定させてきた形態が存在しているため全国チェーンは働きやすいと感じます。

アルバイトをするならここ!

・喫茶店
喫茶店でのアルバイトは忙しくても無理のない程度の忙しさの業務になります。時給と仕事量を考えると安定していて続けやすいアルバイトだと感じます。有名な店舗であるスターバックスやコメダ、ドトールは安定で個人的には少しお高めな星乃珈琲店なんかも働き口としてはかなりおすすめだと感じます。

・不動産の内見案内
事務的なアルバイトをしたい方にはかなりおすすめのアルバイトです。
人気かつアルバイトの求人が少ないため、見つけたらすぐに応募していいアルバイトかと思います。

・ファストフード店
ファストフード店では商品を作るのに時間がかからないように機械化して生産効率を上げている場合が多いです。従業員が行う作業が少ない分ゆっくりとする時間が少ない印象もあるため、仕事に効率を重視したい人にはおすすめだと感じました。

こんなアルバイトはしないほうがいい

・何度も客席を往復する飲食店
焼肉店や回転寿司店がこれに該当します。
これは小刻みに注文が来るため従業員の負担がとても多いです。
このようなアルバイトでは長続きしなかったり、アルバイトの忙しさと時給が見合っていないと感じる場面が多かったりとあまり良くない印象を受けると思います。

・家庭教師や塾講師
このようなアルバイトでは時間が固定になってしまうだけでなく、対応するお客が固定になってしまうためアルバイトが中心になってしまうことが大学生としては生活しにくいと感じます。
高いレベルの大学に通う学生であればいいバイトだとも思いますが、それならば長期休暇限定のアルバイトとして採用するのが良いでしょう。

最後に

噂や友人からの話で
「このアルバイトはブラックだよ」
という話をよく聞くと思います。
しかし、そのアルバイトをブラックにするかどうかは本人次第だということを覚えておいてください。
他人の体験談はあくまで他人の感想なので参考程度で抑えておきましょう。
春から大学生になる方々がいい大学生活を送れるように少しでもこの記事を役に立ててもらえたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?