見出し画像

私の医学部受験体験記

受験生の方向けの記事も書いてみたいと思い、とりあえず私のセンター試験の得点率の変遷と、どこを受けたのか大公開しようと思います!

現役時

センターの成績がまさかの69%😱

とりあえずどこか受けなきゃ。。。と思って足切りがなかった信州大(前期)を受けました。後期はどこも受けてません(当たり前)。

どこも受かるわけないとすでに諦めてたので私立は受けないつもりでしたが、親に「なんでそんなにすぐ諦めるんだ!!!」と怒られて、北里大の相模原枠と杏林の東京都枠を渋々受けました。(そう!うちは私大に行けるお金がない!!笑)

もちろん全落ち!!!私大はもちろん一次落ち!!!

ってことで医学部行くならここでしょ!!みたいな感じの超超超有名な“河合塾麹町校“へ入校しました🙌(わーいじゃない笑)

1浪目

そこそこ勉強したが基礎がなさすぎてセンター74%くらい

超超超有名な“河合塾麹町校“でお勉強したのに医学部合格にはまだまだ遠かった😱

とりあえずこの年も半ば諦めモードで前期は山形大、後期は富山大に出願。

私立はどこ受けたっけな、、、(記憶が、、、笑)

また杏林(都枠)受けて、順天も確か受けた気がする。

当然の如く再びの全落ち!!!私立も一次すら通らん!!

ってことで2浪目も河合塾に課金決定👏

ただ、このタイミングで校舎を変えました。理由は上り電車が超満員で疲れるから!下り方面の小さめな校舎を選びました。(予備校については今度書く)

2浪目

センター78%!成長!笑

確かに毎年成長しているがまだ合格には程遠い、、

が!!!謎に「今年は受かるのでは??」という自信からとにかく受けまくった!!!

前期、後期ともに福島医大に出願。(後期は足切られた😥)

私立は杏林(都枠)、産業医科、昭和(Ⅰ期、Ⅱ期)、自治医くらいかな

まあ結論から言うと全部落ちた!まだ私立の一次も通らない!

また河合塾に課金するか迷ったけどテキストの問題も見慣れてしまったため、そう!もう一つの有名予備校!駿台に変えました。

3浪目

センター82%!

やっと8割超えたね、うん。笑

前期は今通っている大学に出願して、後期は福島医大に出したんだけど3浪目にしてまさかの足切り😱(センター低いから当たり前w)

私立は問題の相性とかがわかってきたので、自分的に問題解きやすいところに絞って出願。

具体的には杏林(都枠)、産業医科、昭和(Ⅰ期、Ⅱ期)、国際医療福祉大(!)、東京理科大ビジネスエコノミクス(センター利用)って感じ。

3浪もすると母親のメンタルも大変なことになってきて流石に4浪はキツかったのでセンター利用で初めて他学部の理科大にも出願しておいた。

結果は国公立の前期でなんとか合格。杏林は補欠合格(120番くらいで、都枠ではなく一般枠)、産業医科は一次落ち、昭和Ⅰ期は補欠不合格、Ⅱ期は一次落ち、国際医療福祉大は補欠合格でした!もちろん理科大も受かった!笑

ざっとこんな感じです。受験のもうちょっと細かいこと(予備校とか受験対策とか)はまた今度!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?