見出し画像

2020年つまみ食い日記

本記事は私の所属しているコミュニティ:ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会 の『ノンプロ研 Advent Calendar 2020』7日目の記事です。


みなさん、お久しぶりです。aliceです。

今日は『ノンプロ研 Advent Calendar 2020』ということで、2020年を振り返りたいと思います。

ちなみにノンプロ研には今年の1月から参加させていただいています。イベント盛りだくさんで全然ついていけていないのですが、マイペースに楽しんでいます。


つまみ食い1 Pythonをつまみ食い

3月くらいだったかな?ノンプロ研のPython講座を受講しました。

はじめての講座でドキドキ。Pythonいいですよね~(というほどできないけど💦)ちょうど緊急事態宣言のときだったので、ぐるなびAPIにチャレンジしてみたりしました。


つまみ食い2 GASをつまみ食い

GASは全然やる予定はなかったのですが、こちらもノンプロ研のGAS講座に申し込みました。今となっては何で申し込んだのか思い出せない…。確かGoogle翻訳使いたいだったかな?あやふや。

こちらも楽しかったです。GASをやってみて、こんなこともできるんだ~と世界が広がったような気がします。


つまみ食い3 Linkedinラーニングをつまみ食い

Linkedinラーニングもノンプロ研で参加させていただきました。もっとちゃんと受講おけば良かったなと少し反省しています。タスク管理とか、今知りたい!普段あまりご縁がなかった?ことを勉強できたのが良かったです。


つまみ食い4 Twitterをつまみ食い

こちらもノンプロ研きっかけで始めてみました。全然追えていないです。ごめんなさい。(たまに見る程度)でも、いろんな情報を知ることができるのが良いな~と思っています。


つまみ食い5 ブログをつまみ食い

こちらもノンプロ研きっかけで始めてみました。昔から文章書くのが苦手で絶対できないと思っていたのですが、始めてみるとそんなに苦痛ではなっかったです(最近書いていないけど💦)

書きたいことはあるんですけど、時間がなぁ…。


つまみ食い6 ExcelVBAをつまみ食い

現在は、ノンプロ研のExcelVBA講座を受講中です。こんなに講座を受講するなんて思っていなかったです。ExcelVBAは仕事で使っていたりしているのですが、まだまだ知らないことがたくさんあり勉強になります。目指せつよつよ。


つまみ食い7 PowerQueryをつまみ食い

PowerQueryはLinkedinラーニングで知りました。めっちゃ便利じゃん、これ!と思って、Accessで作っていたデータをほとんどPowerQueryに移行しました。誰でも簡単に使えるのが嬉しい。引継ぎ簡単にできそう。簡単な機能しか使えていないので、いろいろ覚えたいです。


つまみ食い8 Microsoft365をつまみ食い

今年から職場でMicrosoft365を導入しているので、いろいろ触っています。PowerAppsとかPowerAutomateとか使えるようになりたいです。思っていたより難しい😅


ということで、2020年つまみ食い日記でした。

ちなみにつまみ食いなので、何かこれをバッチリできるようになった!!というのは多分ないです。一つを掘り下げられる人がうらやましい。

来年は何をしているかはわかりませんが、来年ももりもり食べたいと思います!


読んでくださったみなさんありがとうございました!

良いお年を~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?