見出し画像

Python日記vol.16🐍デプロイ練習7日間

こんにちは。aliceです。
雨の予報が多くなりましたね☔
朝ヘアアイロンをしても職場につく頃にはくねくねになっているのが悲しいです。


今日はデプロイをしてみた話です。
5月の中旬くらいに1週間Djangoのアプリでデプロイする練習をしました。
(あっ、私のアプリではないですよ。先生が作られたアプリです。)

はじめてのデプロイ、はじめてのLinux、はじめてのvimエディタに「うげっ、難しそう😵‍💫これ絶対できない😱」と思ったのですが、最終的にはできるようになりました🎉

来月は自分のアプリもデプロイできたらいいな💛

ということで1週間の記録です。
思い出です。
日記です。

特にオチはないです。

1日目(2023/05/14)

最初に書いたとおり「うげっ、難しそう😵‍💫これ絶対できない😱」と思っていたので、まぁ後回しにしていたのですが、Linuxやりませんかーと誘われたのでもくもく会に参加しました。

途中までできればいいかな?と思っていたのですが、だんだんその日のうちにデプロイしたい!と思ってお出かけやご飯やイッテQや鰹塾をはさみながらちょこちょこやること開始から12時間、デプロイできました🙂
(とりあえずできるという経験を自分にさせてあげたかった)

IPアドレスでのデプロイでしたが、本当にじーんときました。
嬉しくて泣きそうになりました。

からのテンションが上がりすぎて全然寝れなかった💦
交感神経がバリバリに入るようなことは寝る前にやるのはやめましょう。
アドレナリンを出すのはそこそこにしましょう。


2日目(2023/05/15)

デプロイしてみたものの、わからないことがあったので、もくもく会に参加しました。

「で、Linuxってどこにあるんですか?」とか聞いてた気がする(多分)
このレベルでもできるのがすごいですね。

このときに「デプロイの練習を5回やりましょう」的な話になったのでやることにしました。


3日目(2023/05/16)

腸活Day🍚
(つまり何もしていない)

本当に本当に食べ物は大事です。
この3か月くらいでめっちゃ実感しました。

何かするにはまず健康がベースにあって、やりたいことをできる体調にしておくのが一番だなーと思います。


4日目(2023/05/17)

ということで5回チャレンジの1回目です🎉

2時間くらいやってみたけど、エラーが出てうまくいかなくて途中でなかったことにしました。
venvに入れなかった、らしい…。

チャレンジした私、えらい👍
先日までできなかったのに途中までできるようになった私、えらい👍

練習なので、エラーを出したかったのですが、実際にエラーがでたら笑ってしまいました。

でもはまるといろいろ調べるのでちょっとずつ覚えていくんですよね。
できることが1つ増えていくごとに「○○ができるようになった、すごい👍」となっていました。

サーバーはシンガポールに作ったので、シンガポールに思いをはせながら作っていました。


5日目(2023/05/18)

2時間くらいかかったけど、はまったけど最後までできた!

はまったけど最後までできた私、えらい👍

データベースがうまくつくれていなかった、らしいので一回削除してから再度チャレンジ。

コピペしないで自分で書くコマンドもこのころには全体の流れがイメージできるようになりました。

6日目(2023/05/19)

慣れてきたので自分で打つところを増やしてみましたよ。
まぁいい感じに間違えました。

少しずつ気になったことを調べる余裕が出てきました。


「すどうさん」にしか見えなかった「sudo」

猫にしか見えなかった「cat」


なんでデーモンというのでしょう??

デーモンさんはどんなお顔をしているのかと興味がわきました。(神話だけど)

謎が解けていくのは楽しいですね。


7日目(2023/05/20)

最短でやったらどのくらいでできるのかな?と思ってやってみたら2時間くらいかかっていたのが30分くらいになりました。

淡々とやるのはいいのですが、あまり淡々としすぎると作業になるんですね。
もはや仕事の日常処理をしている感じでした💦

あたりまえとありがたいは反比例するんですね。
何をするにしてもありがたい感と幸福感は感じていたいと思いました。
(よくわからない反省)

あと、最初のころに感じていた疑問はだいたい解決できました。
「このタイミングでこれをやったら良いなー」とかがわかってくるのは仕事と一緒ですね。



前回はあまりにも淡々としてしまったので最後は楽しみました。

なぞのナレーションを付けたり、なぞの呪文にしてみたり、楽しもうと思うといろんな楽しみ方ができますね。

ただ、Djangoの設定をやってみてからの方が楽しそうだなーということでもう少ししたらやってみます。

ドメインも取得してみました。

もちろん私のアプリではないですよ🌸


おまけ

あれから、10日くらい??
全然できていないけど、なんなら最近さわっていないけど私のごはんアプリもそろそろデプロイしたいと思うようになりました。

というか、もう面倒だから一回しちゃおうかな~?という感じです。
慣れってすごいですね。


では、最後に今回練習で使わせていただいた先生のアプリを貼っておきます。
いつもありがとうございます🌼


【2023/06/11追記】

ちゃんと言語化できる方はこういう記事を書かれるのですね。
5回練習したおかげで、本番環境へのデプロイはものすごーくあっさりとできました💖



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?