見出し画像

就職活動と人間関係

完ぺき主義者。
決めたことは、やり終えないと気が済まない。
中学生のころから学校を休んだことがない。
小学生のころはよく休んでいたのにな。

中学生になって、家族のこととか金銭面のことをいろいろと意識してきた。
親の過去の話を聞くと余計に意識して、自分を成長させてきた。

大学生になって、自分のやりたいことが増えてきて親に負担をかけることが多くなってきた。
将来への投資をしてくれた。だから、ここまでやりたいことをやらせてくれた親に対して、就職活動は悔いなくやり切りたい。


こんな想いを、ほとんどの学生は抱いていると勝手に受け取っていた。
違った。
戦ってもいないのに負けたと思い込んで、嘆いてる学生が多い。

自分のバイアスではかってしまっているのかな。
自分の価値観を押しすぎてしまう、私の良くない部分。
自分が上手くっていないから、他人を気にしてしまうのではなく、
楽な道を選んで、その現状に苦しんでいるのを傍から見て呆れてるだけだよ。
その楽な道というのも、きっと私にとっても楽な道であって、結局はやっぱり私の良くない部分だな。

勉強と両立させて就職活動を行えていない人や、講義中に違う授業の課題をしている学生を見ると、
タイムスケジュール下手なんだなって。
テストやレポートの説明を聞かないで違うことをして、友達に「先生なに言ってた?」って繰り返し聞かれる。
時間は無限だと思ってる、無知な人たち。
時間が有限だよ。いつ終わるかわからないのにね。
いつ終わるかわからないから、やることを先にやって、残りの時間で自分の趣味を楽しめばいいのに。


意識の低い学生といると、自分もそうなっちゃうのかな。
最近、仲のいい友達が怠惰になってきて呆れ始めてる。
一瞬でも、誰かに対して苦手意識を抱くとそのフィルターは外れることはない。
私って本当に人を見る目がないな。自分に呆れる。
その友達とは、ほぼすべての授業が同じで、最寄りの駅も同じ。
めんどくさいな、人間関係。
めんどくさくしたのは、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?