見出し画像

私には合わないハウスメーカー


こんばんは、アリです🐜

態度でかいありです。

暑すぎて家に引きこもりがちです。
愛犬と共に外に出るのを拒否しています。

先日投稿した

こちら。
あとあと読んでみたら、くだらないなぁと
ふふっと笑ってしまった自分に
ドン引きしていました。ひぇっ。

はい。

そんな私色々調べて
ハウスメーカーさんは3社、工務店2社
お話を聞くことにしました。(少ない?多い?)

結局どこも同じようなことをいってくれてるので
最大のポイントは
自由度が高いのか&営業担当がどんな人か
だったなぁーとあとあと思いますね。

元々わたしはクリエーターなので
家づくりオタクのような人に担当していただきたい
想いが強かったと思います。
ありきたりではない、オンリーワンを
愛情もって楽しんでトークしてほしいと
客側ながらメラメラと燃えていました。

その熱を感じてくれているのか、いないのか
どこのハウスメーカーに対しても
ピンっと来ませんでした。
マニュアル化されすぎてるのかなぁ?
わたしには合わないなぁ
話を聞きながらそんな感じをふわふわ心に留めていました。

わたしが変人なのは百も承知で。

まぁ仕方ないかぁ〜と次、工務店行きます。

こちらは地元の工務店さん。
まぁほぼほぼ期待していませんでしたが
素晴らしい出会いがありました。

なんと最近できたばかりの会社で
長ったらしい自己紹介をしてくれた社長さん
(デリケートな話を教えてもらうんだから、しっかり僕のことから知ってほしいとの想いが)

元々大工さん(大ベテランさん)だったので
家づくりの話がまぁ深く、こだわりも強く、
そのわりに営業もしてこなく、
興味がかなり湧いてきた一日になったのです。

この人は、尖ってるな、とも思いました。
わたしと少し近い、メラメラ炎がウチにある感じ。

クセ強いって言葉がありますが
それに少し近いかもしれません。
悪い意味ではなくて、
まずもちろん前提に、いい家建てたい!
ただこれは譲らない!の形が前面にかなり出てる(笑)

ここらへんは自由にはさせてもらえそう、
だがここは譲らない方だ
初回でお話しして感じられたのはココだけでした。

あの長ったらしいプロフィールが
ジワジワ効いていたのかもしれません(笑)


ちょっと気分よく持ち帰り、
オットさんに報告。
一言でした

「どこそれ?聞いたことないわそんな会社」

はい、ネームバリューないですよね
そりゃそうでしょう。その後の話全く聞いてないじゃん💢

となりましたが、一旦さらっと流しました。

工務店2社目は
まぁまぁ知名度のある工務店。
ハウスメーカーと同じ感じでした。
マニュアル感ーーー。
そしてなんか本当に家のことわかってる?と思うような語りが申し訳ないが鼻についてしまい無し。

なかなか疲れましたが比較できるので
行ってよかったとは思います。

そして最後に。
オットさんは上記の相談・説明会に一度もついてきませんでした。
よくぞキレなかったな私。と誰か褒めてほしいので、
この事についての私の怒りのこと
次、しっかり書きたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?