見出し画像

バターコーヒーで美味しくダイエット

美味しくてダイエットに効果があると言うバターコーヒー。

色々なブログを参考に自分なりにやってるけど、美味しくて3か月ほど継続中。

ダイエット効果としては体重が2kgくらい減ったくらいだけど、横っ腹は結構スリムになった。


夫婦でやってるので、2杯分の材料はこんな感じ。

・コーヒー 30g (ハンドピックのもの 300gで1500~2000円くらい)

・グラスフェッドバター 20g (ニュージーランド産 1kgで3500円くらい)

・MCTオイル 大さじ2杯 (500mlで1800円くらい)

画像1

トータルの材料費だけ見ると少し高く感じるけど、1杯あたり180円くらいで美味しいコーヒーが飲めると考えれば安い。


その他に用意するものがあるので、導入コストは少しかかる。

画像2

・ミキサー (パナソニックの8000円くらい)

・フレンチプレス (2800円くらい)

最初はハンドミキサーでバターとコーヒーを混ぜてたけど、時間かかるしあまり混ざらないので、ミキサー使ったほうが美味しく出来るからおすすめ。


作り方は簡単 (2杯分)

1.お湯を600mlくらい沸かす

2.フレンチプレスに中挽きのコーヒー豆を30gくらい入れる

3.お湯をフレンチプレスに注ぐんだけど、最初は粉ひたひた位に注いで30秒ほど蒸らす

4.残りのお湯を注いでからプレスの蓋を乗っけて(まだプレスはしない)4分くらい待つ

5.待ってる間にバター20gとMCTオイル大さじ2杯をミキサーに入れておく

6.4分たったらプレスしてミキサーに注ぐ

7.ミキサーでよく撹拌する

8.カップに注いで出来上がり


あとダイエットに関して重要なのは、朝ご飯はコーヒーだけで食べない事。

僕らはこれの他に昼は野菜スムージーだけで、お腹がすいたらミックスナッツを食べるようにしている。

夜は酒飲んで、好きなものを食べる。

3食しっかり食べてた時よりも調子は良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?