見出し画像

お詣りと草団子

今日は初詣に行ってきました。今更すぎて初詣と言って良いものか迷いますが…。

教えてもらった通り、前日の夜からマインドセットしました。まずお参りでモゴモゴとご挨拶。そしておみくじを引きました。その後、予約の時間に護摩焚きしてもらって…スッキリです。

毎年、元旦の早朝に護摩焚き祈願に行く習慣でしたが、コロナ禍で行けず…何だかスッキリしていなかったのです。

護摩焚き中のおなかに響く太鼓の音と、力強いお経のハーモニー。今日はお坊さんの人数も多く、大音量でした。

なんて言ったら良いかわかりませんが、とても心地良いんですよね。『ドーン、カーン、ワシャワシャー』と一定のリズムで聞かされると頭の中が空っぽになって行くような気がします。

一種の瞑想(催眠)状態に入る感じでしょうか…詳しい事はわからないんですが、いつも終わるとスッキリしています。

帰りはお決まりの草団子をお土産に買って帰ります。餡が別添になっていて美味しいんですよ。

家に戻って、しばらくしてからおみくじの事を思い出し、開いてみると!なんと大吉でした!

お正月っていつもより大吉が出る確率が高いような気がします。

いや、つべこべと言わずにありがたく受け取りましょう。今年はきっと良いことがありますね。楽しみです♬ 中にもすごく良いことが書かれていましたから。

そんなこんなで満月の今日は、スッキリと心地よい一日でした。

では、また👋😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?