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佐藤真RETROSPECTIVEに寄せて

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5/24(金)より開催の『暮らしの思想 佐藤真RETROSPECTIVE』。佐藤真監督・作品に思い入れ/ゆかりのある皆様にご寄稿いただきました。 https://alfazbet…
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#阿賀に生きる

5/25㊏ 『阿賀に生きる』トークイベントレポート

『阿賀の岸辺にて』の宝物話の映画作ろうよ。人生の達人で名優ばっかしだ。そのまんま日常生活…

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1か月前
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自分がベルトコンベアに乗せられた商品みたいに思えてきたら、夜中に引っ張り出して観…

一本の木が、風に吹かれて揺れている。 何十、何百の葉がこすれ合って、枝が控えめにうなずく…

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2か月前
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「あの旅で変わったよね!」と嬉しそうに私に言ってくれた大人 秋田祥(映画上映企画…

スクリーンを目の前に、20歳のときにした一人旅を思い出す。自分で自分が大きく変わったことを…

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2か月前
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佐藤さんの新しい映画を見ることはできない。でも、やかんの湯を沸かす囲炉裏の火が消…

佐藤さんの新しい映画を見ることはできない。でも、やかんの湯を沸かす囲炉裏の火が消えそうに…

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2か月前
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「佐藤真監督と『阿賀の記憶』のこと」矢田部吉彦(前東京国際映画祭ディレクター/映…

会社辞めたのだったら、次の映画のプロデューサーをしませんか? 現在はポレポレ東中野と呼ば…

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2か月前
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生きていると佐藤真監督の映画のことを不意に思い出す。 深田晃司(映画監督)

生きていると佐藤真監督の映画のことを不意に思い出す。阿賀の景色、花子の笑顔、パレスチナの…

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2か月前
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もうこれ以上は踏み込めない、ぎりぎりのところで一人のひとの「生」を垣間見てしまう瞬間 小森はるか(映像作家)

佐藤真さんが探求し続けた「日常と隣りあわせにあるもうひとつの世界」。佐藤さんの映画でしか感じられないその世界が、確かに在るのです。それが映像に残るのは怖いことだと気付かされもしますが、心の深いところで感情が揺さぶられた一瞬を、あれは何だったのだろうと引きずってしまう気持ちにも正直になっていきました。もうこれ以上は踏み込めない、ぎりぎりのところで一人のひとの「生」を垣間見てしまう瞬間。なぜ人の暮らしにカメラを向けたい欲望が湧き上がるのかを考えさせられます。 そもそも「日常」

人の声自体を「できごと」として捉える 濱口竜介(映画監督『悪は存在しない』)

佐藤真の映画ではカメラが人物の前に回ることが多い。対立でもなく、対峙でもなく、被写体の前…

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2か月前
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