マガジンのカバー画像

アルファミュージック考現学

36
歴史あるアルファミュージックを、現代の考察により分析・解説していく連絡企画です。
運営しているクリエイター

記事一覧

リンダ・キャリエール

ヴォーカリストとしてのリンダ・キャリエールについて Text:馬飼野元宏  リンダ・キャリエ…

ALFA MUSIC
1日前
5

リンダ・キャリエール

ついにベールを脱いだ“幻の名盤” Text:金澤寿和  “幻の名盤”がついに正式発売された。7…

ALFA MUSIC
1日前
7

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑪ハーヴィー・メイソンText:金澤寿和  東のスティーヴ・ガッド、西のハーヴィー・メイソン…

ALFA MUSIC
1か月前
11

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑩ ベナード・アイグナーText:金澤寿和   すべては変わる。   変わらないものなんて何も…

ALFA MUSIC
2か月前
5

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑨ 喜多嶋修Text:金澤寿和  4月某日、新生アルファ・ミュージックのスタートを発表するコン…

ALFA MUSIC
3か月前
10

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑧ 松岡直也Text:金澤寿和  ラテン・ピアノの第一人者としてジャズ・フュージョン・シーン界…

ALFA MUSIC
4か月前
13

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑦ 佐藤博Text:金澤寿和  前回のYMOに続いての佐藤博。ご存知の方も多いと思うが、細野晴臣がYMOに繋がる最初の構想を思いついた時、キーボードの候補は、当時一番プレイする機会が多かった佐藤博、そしてドラムは林立夫だった。元々は彼ら3人と、林が見つけたシンガーMANNAを看板に、ドクター・バザーズ・オリジナル・サヴァンナ・バンド風のスタイルで「イエロー・マジック・カーニバル」(ティン・パン・アレー「キャラメル・ママ」に収録)をカヴァーするアイディアだったらしい。しかし高

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑥イエロー・マジック・オーケストラText:金澤寿和  YMOファンにとって、2023年は悪夢のよう…

ALFA MUSIC
6か月前
16

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

⑤ 大村憲司Text:金澤寿和  日本のセッション・シーンに今も名を遺すワン&オンリーのギタリ…

ALFA MUSIC
7か月前
17

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

④ 深町純Text:金澤寿和  70〜80年代を中心に、日本の音楽シーンを大きな足跡を残した作編曲…

ALFA MUSIC
8か月前
14

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

③渡辺香津美Text:金澤寿和  日本のジャズ・ギタリストの頂点を極めた渡辺香津美は、ゼロ年…

ALFA MUSIC
9か月前
13

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

②横倉裕Text:金澤寿和  上原ひろみや狭間美帆、黒田卓也、BIGYUKI、そして松居慶子や小曽根…

ALFA MUSIC
10か月前
9

ALFA+アルファ〜リアル・クロスオーヴァー進化論

①カシオペアText:金澤寿和  79年にアルファ・レコードからデビューし、人気絶頂で80年代を…

ALFA MUSIC
10か月前
14

ソングライター・滝沢洋一の運命を変えた「2つのメモランダム」①

text:都鳥流星 2015年に初CD化された唯一作『レオニズの彼方に』(1978/東芝EMI)が「シティ・ポップの名盤」「奇跡の一枚」と高く評価されているシンガー・ソングライター、作曲家の滝沢洋一(2006年に56歳で逝去)。 2021年3月頃、滝沢がアルファと作家契約をしていた70年代後半から80年代初期当時に、ハイ・ファイ・セット、サーカス、いしだあゆみ、ブレッド&バターらへの楽曲を、彼に依頼していたプロデューサー・有賀恒夫へインタビュー取材を申し込んだ。ソングライ