スマブラのオンライン対戦勝利への考察

こんにちは!アルファです!

先日最高戦闘力が480万台を達成し、VIPに近いのやら壁が厚いところに差し掛かったのやらよく分からない位置まで来ました...。

つい先日まで戦闘力300万台を達成するのがやっとでしたが、対戦するうえでいくつかポイントを頭に置くことでかなり勝率が上がりました!!

今回はそのポイントについて話していこうと思います。

①自分のキャラの特徴

どんなキャラが相手であろうと、まずは自分のキャラの特徴を知っておくことが重要です。

具体的にはキャラクターの強み(強い技)、弱み、キャラの相性などが当てはまります。

ゲッコウガを例に取ると

強み: ステップが速い / 復帰阻止能力が高い
弱み: ガーキャン行動が弱い / 復帰が狩られやすい
苦手キャラ: スネーク / ゼロサム / フォックス

といった感じです。
上の例はごく一部ですが、これらの情報をより深く理解できていて、そのうえで自分のキャラを動かせることが勝つためには必要不可欠です。

この後に語る項目についても例があった方が分かりやすいと思うので、

今回は自分が「ゲッコウガ」、相手が「ゼロスーツサムス(ゼロサム)」というマッチアップを例にしてみます。

②相手キャラに押し付けられる行動

次に知っておくべき項目として挙げられるのが、相手キャラに対して自分のキャラが一方的に押し付けられる行動です。

ゲッコウガはNBの水手裏剣という飛び道具を持っています。


この技は、
はじき入力すると小さいが素早い手裏剣を飛ばし、
長押し入力をすると大きいが遅い手裏剣を飛ばす
という技です。

ゼロサムは飛び道具を跳ね返す技を持っていないため、相手と一定の距離がある時はこちらが一方的に水手裏剣を打てるということになります。

小さい手裏剣の一発のダメージはそこまで大きくはありませんが、ゼロサム自身が軽めのキャラということもあり、何度も喰らう訳にはいかないのでガードかジャンプで避ける場合がほとんどです。

こうして相手の行動を絞りこむことで自分の有利な状況を作り出すことができるため、押し付けられる行動というものがとても重要となります。

③相手キャラにしてはいけない行動

3つ目に知っておくべき項目として、相手キャラに対して安易に取ってはいけない行動です。

ゼロサムの強い行動の一つに、ガーキャン上Bが挙げられます。

これは自分のパーセンテージが高い場合、撃墜に至ってしまうとても強い行動です。

ゲッコウガは立ち回りの中で、空N着地を使うことが多々あります。

空Nはコンボの始動技となるため積極的に狙っていきたいところではありますが、ガードされると着地時は密着状態になるためガーキャン行動が取られやすく、ゼロサムの場合特にそれが危険になります。

これを知っておくことは相手からの被ダメを抑えるだけでなく、自分がその行動をしてこないと相手に見せかけることにもなり、結果として相手を惑わすことができます。

まとめ

以上、オンライン対戦で勝利を掴むためのポイントを3つ挙げさせていただきました。

もちろん知っておきたいことはまだまだありますし、知っているだけで実践できなければ意味がないため技術が必要なのも確かです。

そのためまずは自分のメインキャラでこの3つのポイントを当てはめ、実践で試してそれらを確認しながら自分の知識を発展させていくことが重要であるように感じます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

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