見出し画像

イスラエルの3回目のワクチン接種

3日前にルームメイトと友人のRevitalと3回目のCovid-19ワクチンを打ちに行きました。接種自体は1秒くらいで終わって、痛くもありませんでした。ワクチンを打ってくれた人はとても若く、いい人でした。おそらくメーガン・デビット・アダム(MDA)のボランティアだと思います。

*MDAはイスラエルの救急医療・血液サービス機関。十代のボランティアが多くいます。

https://www.mdais.org/en/volunteers

彼はワクチンの副作用について、たぶん接種後の2日間は寝込むだろうと教えてくれました。まぁ彼のいう事は完全に間違ってはいませんでした。次の日に私は気分が悪くなり、ベッドで数時間は横にならなければいけませんでした。それにワクチンを打った側の腕が痛くてたまりませんでした。でも結局一日ですべて過ぎ去りました。

私の友人数人、例えばRevitalに聞いたところ、ワクチンを接種した数時間後には体調がとても悪くなったそうです。他の友人は熱も出たらしいです。でも幸運なことに2日程度でそれも終わったそうです。今はみんな体調は大丈夫です。

私のお勧めとしては、3回目のワクチンを打とうとしている人は、あのボランティアの少年が言ったように横になって休むため、事前に2日間の休暇をとるべきだと思います。そしてNetflixでも見て休むといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?