テルアビブ生活出費

イスラエルに来て10日経ちました。

前回投稿で強調した治安の良さとともに、物価の高さも驚きだったのでここまでの私の出費を一覧にしてみました。

初めて写真なし投稿となりますが、代わりに最後にテルアビブのグルメ情報も多少ありの出費詳細ファイルのリンクを貼ります。

まとめると、10日間の出費総額は日本円にして53,717円でした。
1日あたり5,400円弱の出費になっています。

物価高いと言う割に大したことないと思われるかもしれませんので、補足説明をします。

普通に滞在するのであれば恐らくこの倍以上かかると思います。

まず宿泊費ですが、ここまで平均2千円弱に収まっています。
これは例の民泊、エアービーア〇ドビーで最安クラスの宿を探している結果です。マットレスで雑魚寝する場所だったり、ルームシェアで中心部から少し離れたところだったりといった様な場所に泊まってみてます。

今日からは中心部のホステルやルームシェアに移っていくので、1泊辺り千円から2千円ほど上がっていくと思います。
ホステルでもシングルにすれば7千円を切るところは基本的にありません。

次に食費ですが、これも1日平均2千円弱に収まっています。
何も気にせず外食すると1食で2千円超えてしまうような価格なのですが、外食を2回以内に抑えたり、ローカルな料理を安く出してくれる店を探すようにしてます。

また、飲んだ時はその食事も含めて交際費の枠にして、食費と分けているというからくりも効いています。

と言っても、ここまでの交際費は総額7千弱なので、数百円の影響ということになります。

後はまだほぼ観光していないというのがポイントとしてあげられますが、何より宿泊費と食費が想像以上に低く収まってたので、安く収まっているという結果です。

以下のリンクに出費一覧のエクセルをアップしました。
少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

※この記事は2018年10月に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?