見出し画像

トルコへ小旅行

残念ながらトルコへ行ったのは私ではなく、コロンビア人のボランティア達です。

みんな月二日もらえるキブツの休みを先々月からためて、トルコ旅行に備えていました。


そこで気になるのが「イスラエルにどうやって再入国するのか?」ということです。

ボランティアビザがまだ有効で、イスラエルに再入国する場合はその度に【再入国ビザ】をもらう必要があります。料金は100シュケル(¥3000)。

ボランティアリーダーの一人Lori がもうすぐ出国するメンバーに向けてWhatsAppのグループチャットでリマインドメッセージを送っていました。


そしてコロンビアグループは後日無事トルコ旅行を終えてBar’amへ帰ってきました。。羨ましい!

ちなみにイスラエルは意外とヨーロッパと近いので、その方面から来ているボランティア達は一度家族に会ってくると言って気軽に行き来しています。


※イスラエルと敵対している国に旅行に行きたい場合はイスラエルに再入国できない場合があるのでその部分はご注意!


※この記事は2019年6月27日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?