見出し画像

コロナ感染第二派の到来

前回の外出規制から解放されて、外に出てショッピングやアクティビティができるようになったイスラエルでしたが、やはりそれに比例してコロナ感染者も増えてきました。一日に1800人近くの感染者が出るなどして、このままいくとICUへの搬送が必要な人が病院の受け入れ数を超えてしまうそうです。

それを受けてイスラエル政府も本日7月17日から規制を強化しました。期間はこれからの週末。レストラン・カフェ、商業モールやスタジオ、ジム、プール、美容サロン、図書館、動物園、美術館などの営業を閉鎖します。(しかし無視して開ける店はあると思います。)

画像2

↑ 第一波後の普段のレストランとカフェの周りの様子。レストランやバーではみんな外に座って食事をしています。または持ち帰りにしてそこら辺の芝生の上でピクニック感覚で楽しむのもよく見ます。↓

画像3

最近また厳しい規制が出るらしいと噂があったので、みんな薄々は気づいていましたが、やはり突然の事なのでフリーランスである私のルームメートは怒り心頭です。「発表がいつもいきなりすぎる!飲食店のあまった材料はどうしてくれんだ。いつも飲食店や個人事業主のことは何も考えてやしない!」と。

ちなみに、個人事業主に対しては未だに国の補助などがはっきりしておらず、最近も数千人が集まる大きなデモがテルアビブのラビンスクエアで行われたばかりでした。彼女も参加しており、政府に追跡されないよう携帯の電源はOFFにして参加したとのことです。(イスラエル政府はコロナを理由に個人を追跡できるようにしています。)

画像1

Thousands demand government action at Tel Aviv protest against economic policy

前回と違うのは、家から外出することを制限していないことでしょうか。あとは平日は普通にお店が開けること。やはり経済とのバランスが難しいところです。しかも今年中にワクチンは間に合わないという予想なので、今後もこう言った調整が入りそうです。

私としてはコロナの第一波が収まり、やっと外に出れると思いビーチやレストラン、バー、公園で運動するなどアクティビティができるようになりとてもはしゃいでいたのですが、やはりこうなってしまったか、、、と肩を落としているところです。感染者が減少し、この規制が早く緩まることを願わんばかりです。

ちなみに、第一波後に久しぶりにビーチに行った際に、街やビーチの様子を撮影した動画がこちら。街中に人が溢れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?