ルームメイトのエリーザ

今回は私のルームメイト、エリーザについて書きたいと思います。

彼女はドイツのケルン出身の現在23歳。大学では法律を学んでいました。キブツの後はドイツに戻って大学院で博士を取りたいというエリートさんです。

画像1

彼女の英語はネイティブの様です。喋りも速いしリスニングも完璧です。

聞いてみると、英語は日本でいう小学校3年生から学び始め、大学ではオランダとフランスにそれぞれ数ヶ月留学していたため授業は全て英語だったそうです。その為フランス語も話すし、今はヘブライ語も勉強中です。

ドイツにいる時も留学時もいつもシェアルームに住んでいた為いろいろな人と共同生活をしています。壊滅的に部屋を汚す男性の話は気持ちが悪くなりました(笑)

その経験もあってかいつも私が何をしたいか気づいてくれるし、お互いにシェアするもの、特にパンやシリアルなどはお互い買いあう等シェアルームで発生するならではのルールは最初に話して決めるなど、お互いが快適に過ごせるように提案してくれます。そのおかげで私はこの部屋で心地よく過ごせています。彼女のおおらかな性格もあるのかもしれません。

学習意欲もすごくて、彼女はすでに4回ほどエルサレムへ旅行に行っているのですが、毎回インターネットで違ったガイド付きツアーを申し込みます。その時に学んだ膨大な情報をちゃと覚えていて、私が質問するとしっかり説明してくれます。ちなみに彼女は軽いクリスチャンで父親は無神論者だそうです。

そんな彼女でもやはり最初から英語を話せたわけではなく、コツコツ勉強したようです。私の発音とリスニングが悪いので直したと相談すると、本をとにかく読んだり、映画を見るときは英語音声で母国語の字幕にして音に集中し、慣れたら字幕を外すなどアドバイスしてくれました。

やはりシンプルに学びたいという意欲と外に出で目で見て経験するアクティブさがこうやって身についてくるんだなと思いました。
尊敬できる人をまた1人見つけました。

この記事は2019年4月3日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?