見出し画像

車もみんなでシェア

キブツでは車は個人で所有せず、キブツの車をシェアします。

ここBar’amはおよそ【120台】のシェアカーを所有しています。

ちなみにキブツ登録メンバーは300人、その家族を含めると600人程の住民がいます。

子供がたくさんいる家族は自家用車を持っているようですが、キブツの車を借りればお金がかかりません。

私は運転ができないので借りたことがないのですが、ボランティア達も農園の仕事の移動に必要なのでレンタルしています。

それぞれ車にナンバーが書いてあり、誰がどの車を借りているかがわかります。

画像1

ガソリンも、キブツ内にスタンドがあるのでそこで入れることができます。

以前私がいたキブツLahavもシェアカーはありましたが、ガソリンは外の近くのガソリンスタンドで入れなければいけなく、料金もメンバー自身が持っていました。


キブツによってシステムが少し違うことがわかります。

※この記事は2019年6月3日に書かれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?