見出し画像

お別れLahavキブツ

さて、1ヶ月前から別のキブツへの移動をKPC(Kibbutz Proguram Center)へお願いして人数調整ができるまでここLahavで待っていたのですが、ついに許しが出て北にある大きめのキブツへ行くことになりました。

そのことがわかるともの凄く寂しくなってきました。

最初は居場所もなく誰も知らず嫌で嫌で仕方がなかったLahavが、今になっては知り合いも増え、とても居心地のいい場所になっていました。

ボランティア達とBBQをしたり旅行したり映画を見たりお酒を飲んだり一緒に過ごした時間がとても愛おしいです。

画像4

画像5


仕事を一緒にしているキッチンのメンバーも私がもうすぐ居なくなると聞いて行っちゃダメだと止めてくれたのが嬉しいやら悲しいやら。(もしかしたら労働者が減るのが嫌なだけかもしれませんが 笑)

画像2

間違いなくイスラエルで初めてできた居場所がLahavです。

もともとキブツに参加するには2ヶ月は最低働かなければいけないのですが、やはり1ヶ月では浅いので2ヶ月はいた方がいいと思います。

一緒に特別な思い出を作る友達ができます。

画像3


※この記事は2019年5月1日に書かれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?