見出し画像

心の葛藤。不安は「悪い人の声」

ダルビッシュ有選手、自分との向き合い方
本人コメントよりhttps://twitter.com/alex123_forward/status/1639017060809465856?s=20

 メンタルを鍛えることは難しい。鍛えるものじゃないとおもうというか、ピッチャーは試合の避難かは切羽詰まる。結果がでないときにはネガティブなことが出てくる。それをいかに受け流すかというスキルの部分なので、技術だと思う。
 いろんなことに対して、いかにその話しを聞かないか。自分の声として聞いているけど、もうだめなんじゃないか。打てないんじゃないか…。自分の声として思わないようにしている。
 変な悪い人が自分に似せて言ってきているだけで、それは関係ないと。とにかく、いまに集中する。未来のこと考えない、過去のこと考えない、いまここに集中する。メンタルを強くするというのはそこだと思う。
 まわりのことは気にしない。自分がどういう人間かを理解するのが先。どういう価値があるかを理解するのが大事。うてなくてもどうでも、変わらない。そこに気付くとすごいメンタル落ち着くと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?