親ガチャ

この言葉が話題になっていたのはもう2年も前らしい。
自分も親になるにあたって、ふと考える。

自分自身、母親とは仲良かったが弟とは普通、父親とはどうにも性格があわないなと思うこと早30年。
お金ないお金ないっていう言葉は飛び交うけど、食うに困ったことないし健康に過ごさせてもらったと思う。
家族みんな仲良しな、いわゆる世間一般のいい家族ではなかったが個人的には感謝しかない。

ただそう思うのも家を出たからだ。
新たに家庭を持ったから、客観的に見えるのだ。

距離というのは大事だ。

そして産まれる前からわかる、子供への距離の取り方って絶対難しい。
だって産まれる前から可愛いなって思ってるんだもん。
どうすんのよこれ。

自分がそうだから子供もそうだ、なんていうのも違うと思う。違う個体なわけだし。
ただ、たまにでも客観的な視点を持つようにしたいなと思う。

子供が家を出た時、ちょっと距離ができたときに、いい家だったと思ってもらえるように頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?