見出し画像

すべての母にエールを送る

こんばんは、アレクサンドリアです。

今日は母の日ですね。
お母さんでいらっしゃる方も、そうでない方も、すべての方にはお母さんがいらっしゃいます。皆さん、おめでとうございます。

というのは、どなたもお母さんが産んでくれなければ、この世に生を受けて、今、こうして息を吸って生きていることはできないからです。

100人いれば100通りの、お母さんとの思い出があり、心温まるようなものばかりでなく、思い出したくもない人も中にはいらっしゃるでしょう。

それでも、こうして生きていて、喜んだり怒ったり、哀しんだり楽しんだりの経験ができること。

息をのむような美しい景色を見たり、心震えるような感動的な音楽を聴いたり、心地よい寝具に包まれて身体を休めたり、咲き誇る花のかぐわしい香りにうっとりしたり、美味しい料理に舌鼓を打ったりすることができること。

これらはみな、お母さんが私達をこの世に生んでくれたからこそ、経験できることなのです。


一組の両親からは、約70兆の種類の子供が生まれる可能性があるのです。
これはもう、奇跡的な数字です。まさに、あなたは70兆の中から選ばれて生まれてきた、かけがえのない一人なのです。

父親からの遺伝子と、母親からの遺伝子の情報を受け継いだ受精卵には、生物の設計図がちゃんと、全て入っているのです。人間がいくら努力しても書くことのできない、人間を作るための設計図です。

母親の胎内にいる間に、原始生命から人間までの、30数億年の生物の進化の歴史を再現するのです。壮大なドラマが、胎内で繰り広げられています。受胎したとき、下等な動物から出発して、だんだん進化します。たとえば、魚のような時もあります。胎内での生活を終えて、この世に生まれてくる時は、地球生命で数えると38億歳かも知れません。

世界の富を全部集めても、世界の学者を全て集めても、木の葉一枚、大腸菌一匹すら、コピーはできても、元からは創れません。両親だけで子供はつくれないのです。

生きているだけでも、まさに大変な奇跡です。生きている、それだけで素晴らしいことです。

筑波大学名誉教授 村上 和雄 


両親だけで子供はつくれない、というのが、長い長い人類の歴史を物語っていますね。

そして自分は、70兆の中から選ばれて生まれてきた特別な存在だということです。そのような自分に、誇りと喜びをもって生きていきましょう。

そして、お母さん(お父さんも)、私達をこの世に生んでくれてありがとうございます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#note        #母の日  #ありがとう   #エッセイ   #特別な存在
#母   #村上和雄   #生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?