見出し画像

りくろーおじさんのチーズケーキ

こんばんは、アレクサンドリアです。

新大阪駅で、行きも帰りも並んでゲットした、「りくろーおじさんのチーズケーキ」。

前回の帰省時は、売り切れていたので、それを思えば買えるだけありがたいです。今回は往復で2個ずつ、計4個ゲットしました。

有名なのでご存知かと思いますが、私の主観的な説明をさせて頂くと、種類としてはふわふわのスフレチーズケーキです。

その特徴は何と言っても、プルプルのレーズンが底の円周にたっぷり敷かれていて、あっさりとした甘さのチーズケーキに、レーズンの濃縮されたフルーティな甘味がアクセントになっていて、何とも言えない美味しさです。

チーズケーキだけでも美味しいのですが、レーズン好きにとってはたまりません。

レーズンが入ってなかったら、私は多分3回に1回しか買わないと思います。他のお店でも似たようなチーズケーキが売っているような気がするからです。(いや、チーズケーキ自体も本当に美味しいんですよ。)

ところで、私は帰ると、ホールケーキを8等分に切り、すぐに食べない分は1個ずつラップで包んで冷凍します。そうすると、しっとりしたままで保存されるのです。

食べたい時は冷凍庫から出して、常温で解凍すると、買った時のままのしっとりチーズケーキが食べられます。これは推奨されてるわけではないようですが、個人的には何度も実証済みです。

このチーズケーキが私の中でダントツな理由は、そのお味、大きさ(ホールケーキ)、そしてお値段の安さです。

私は、食べ物においては、かなり一般的で庶民的な好みをしていると思っていて、知人の中には、「珍しい、ほんの少しの量で、すごくお高いスイーツ」が好みの方もいらっしゃいますが、

私はまあ、それなりに美味しくて、それなりに大きくて、それなりにお安い(コスパが良い)のが、割と好みです。

そんな感じで、帰宅したら切り分け作業です。
もちろんその場でも食べるつもりです。

ところで冷凍庫の空きスペース、あったかしら?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

#note    #帰省 #お土産 #りくろーおじさんのチーズケーキ #チーズケーキ    #レーズン
#エッセイ   #スイーツ

よろしければサポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、占星術の学びに使わせて頂きます。