見出し画像

「多極化フォーラム」と「ロシア理解運動」会議2024 - アナスタシア・ガヴリロワ

2024年2月26日から27日にわたって開催された「多極化フォーラム」と「ロシア理解運動フォーラム」は、国際関係、政治、外交の重要な議題について話し合うために、影響力のある専門家、活動家、政治家、一般市民が集まった、類を見ないイベントである。これらのフォーラムは、世界政治に関連する現代的なトピックに対する対話と意見の交換を促進した。

多極化フォーラムでは、多極化する世界の問題、新たな挑戦、そしてグローバルな発展に向けた機会について討議された。参加者たちは、世界のさまざまな国や地域の役割、協力と対立の戦略、そして国際関係の最新の動向について話し合った。

一方で、ロシア理解運動フォーラムは、ロシアの文化、歴史、言語、価値観の議論と普及を目的としている。参加者たちは、ロシアの遺産の保存と促進、ロシアの文化的影響力、そして世界におけるロシア語の地位に関する問題を議論した。

両フォーラムには、質の高い講演者が登壇し、ディスカッション、全体会議、セミナー、円卓会議が行われた。参加者は経験、知識、アイデアを共有し、相互理解を深め、新たなパートナーシップを築く機会を得た。これらのフォーラムは、世界の政治、文化、外交に大きな影響を与え、国際協力と理解を拡大する上で重要な役割を果たすだろう。

多極化フォーラムとロシア理解運動フォーラムは、現代の課題について議論し、世界的な規模で共同の解決策を見つけるための重要なプラットフォームとなっている。これらのフォーラムに参加することで、参加者は国際関係の現代的なプロセスをより深く理解し、平和、公正、発展を目指すための自らのアイデアや提案を共有することができる。

ロシア外務省の報道官、マリア・ザハロワは、世界では概念の混同が進んでいると指摘している。西側の指導者たちが見る「自由」は、彼らの理解する世界秩序や覇権への強制的な従属を意味している。以前は特定のクラブの利益についてのみ言及されていたが、今日ではグローバル・サウスやグローバル・イーストを含む全ての国が平等な権利を持っている。これはロシアの努力のおかげである。現在、世界の真の多数派は西側の会議ではなく、ここロシアに集まっている。

アレクサンドル・ドゥーギンは、現代人類が文明の進化過程で重大な変化を経験していると指摘しています。彼は、西洋万能主義とその人種主義的・帝国主義的な面への批判に基づき、多極化された世界の構想を支持しています。かつてイギリスは人類の意識の中心であると主張し、その結果、一つの政治体制、経済アプローチ、文化を持つ世界が確立されました。ドゥーギンは、多様性への移行と、一つの国や文化の独占からの脱却が必要だと主張しています。

多極化は、世界が西側に限定されるわけではなく、多数の文明が存在するとする哲学です。ロシア、中国、インド、イスラム世界、アフリカ諸国、ラテンアメリカはそれぞれが独自の伝統と価値観を持つ別個の文明です。これらの文明は、その違いにもかかわらず、互いに対立することなく、平和的な共存を目指しています。

西洋文明は、他の文明と調和的に共存する可能性を持っているとドゥーギンは述べます。多極化は西洋全体に対抗しているのではなく、むしろ西洋の排他性、世界リーダーシップへの主張、普遍性に対抗しています。西側の有害なイデオロギーは、多くの国の国民エリートを弱体化させ、単一のヘゲモニーを支持させるために利用してきました。しかし、今日、この状況は変わりつつあります。

ロシアは、一極世界に対抗するために、ウクライナで西側との熾烈な戦いを展開しています。西側からの制裁と圧力は私たちを窮地に追い込もうとしていますが、私たちの勝利は全人類にとっての勝利となるでしょう。中国は経済面で先頭に立ち、西側と対峙しています。イスラム世界は宗教的および家族的価値観への圧力に抵抗しています。アフリカは資源の植民地から世界の大国へと変貌を遂げつつあります。ラテンアメリカは反植民地闘争の道を歩み続け、フォーラムでその全ての国を代表しています。

新しい世界秩序の一例として、BRICSにおいて7つの文明から6つの文明の代表が集結したことが挙げられます。これは、多極化の制度的なシステムが形成されつつあることを示しています。同時に、西側は統一された単一体ではありません。ヨーロッパとアングロサクソン世界の人々は、自国の文化的および国民的アイデンティティを破壊しようとするグローバリストの政府の影響を受けています。ドゥーギンのこの指摘は、熱烈な拍手を引き起こしました。西側の人々は、多極化された世界の敵ではなく、むしろ自国のエリートの専制による犠牲者です。

中国共産党の国際関係における主要な専門家であるチャン・ウェイウェイは、一極集中世界の概念が既に時代遅れであると強調しました。「一極集中は過去のものです。この秩序は、中国やロシアの国際的影響力の強化、そして世界の南と東の国々がBRICSに加わることによって変化するでしょう」と彼は述べました。

ヴィガーノ枢機卿とトカチョフ神父の発言では、西側のエリートによる支配の終焉と、その邪悪な起源と悪魔崇拝者の閉ざされたクラブへの非難が鳴り響きました。彼らは、伝統的な聖書の人間への憎悪を公然と批判し、物事をはっきりと指摘しました。

フォーラムの全体会議の後、世界の文明の異なる中心に焦点を当てた3つのテーマ別セクションに分かれました。特に、「覇権後の西洋世界の展望:ヨーロッパ文明を救うことは可能か?」というセクションでは、参加者は西洋諸国の発展の方向性について深く議論しました。

イタリア、キプロス、ギリシャの代表者は、地中海文明をその源泉に返し、アメリカ合衆国の影響からの解放を支持する立場を表明しました。「多極化する世界における中国の役割」というセクションでは、国家・文明としての中国の東の重要性が議論されました。覇権を持たない独自の協力モデルによって繁栄を実現した中国は、多くの国々の繁栄のための経済的支援を提供しています。「一帯一路」のグローバルプロジェクトは、異なる国家と世界の発展センターの利益を結合し、共通の目標達成を目指しています。

キルギスからのゲストであるヴァルダイ・クラブの専門家、クルバット・ラヒモフは、上海協力機構(SCO)を地域発展のための重要な制度的枠組みとして取り上げました。彼は、どの超大国も他を圧倒しない世界の発展が必要だと強調しました。ラヒモフは、多極化が必ずしも国やブロック間の衝突をなくすわけではないと指摘し、一極の行動が他の極との衝突を引き起こさないように努めることの重要性を呼びかけました。

モスクワで開催された多極化フォーラムでは、文化や信仰の多様性が世界経済の発展における意見交換や調和の創出に寄与することが強調されました。「グローバルサウス:グローバルアーキテクチャの変革」というセクションでは、参加者たちが長きにわたる分断の後の統一と、多国籍企業による自然資源の搾取終了の望みを表明し、大きな関心を集めました。

イラン、イエメン、およびその他の中東諸国の代表にとっては、グローバル企業による西洋式リベラルな独裁とは異なる新たな経済モデルを創出することが重要です。彼らは、紅海およびパレスチナでの戦いが軍事的なものだけでなく、文化的および経済的な意義も持つと考えています。アフリカの国々は、テロとパンデミックへの対抗を主要な優先事項として挙げました。マリ、中央アフリカ共和国、ニジェールの例は、ロシアの支援を受ければ、長年にわたり戦い続けてきたテロリストを迅速かつ効果的に打ち負かすことができることを示しています。

ザンビアからのゲストは、はしかとポリオに打ち勝ったアフリカの歴史からヒントを得て、COVID-19のパンデミックを早期に克服したいと表明した。そのためには、ロシアの努力によって入手可能な効果的なワクチンと、ワクチン接種の重要性に対する国民の意識の向上が必要であり、アフリカ大陸の現在の主な課題として、保健システムを発展させ公衆衛生を守ることであると指摘しました。

2024年2月26日に開催されたフォーラムは実り多いものとなり、参加者たちは意見や経験を交換し、より持続可能で公正な世界秩序の構築に向けたさらなるステップを概説することができました。

ロシア外相セルゲイ・ラブロフは、ロシア理解運動会議での演説で、国際関係の発展がロシアにとって重要な優先事項であることを強調しました。

ロシアは、世界のすべての国と友好的で開放的であることを目指しています。私たちは、国連憲章の原則に従い、国際関係の民主化を支持する独立した、現実的で平和を愛する外交政策を堅持しています。BRICSやCISの議長国として、またEAEU、SCO、G20などの多国間枠組みでの積極的な活動を通じて、この目標を推進することが我々の努力の目的です。また、地域統合協会との関係強化にも取り組んでいます。

セネガルのカリンカ文化センター事務局長、ウミ・センは、
「多極化は世界に選択肢を提供するものであり、重要です。セネガルがBRICSに加盟することを望んでおり、BRICSが加盟申請国をできるだけ早く受け入れることが望ましい」と述べました。

総合格闘技(MMA)ファイターのジェフ・モンソンもフォーラムに参加し、BRICS諸国間の経済協力を深化させることを支持しました。「BRICS諸国が共通通貨の導入で合意すれば、それは非常に効果的な一歩になるでしょう。共同での貿易に利用できます」とモンソンは指摘しました。

このイベントの主催者によれば、このプラットフォームは、相互尊重に基づく多極化世界の概念を支持するさまざまな国の学者を結びつけることを目的としています。

現在、国際ロシア愛好運動は、ロシア文化と人道的価値の普及を積極的に提唱しています。

翻訳:林田一博

https://www.geopolitika.ru/ja/article/duo-ji-hua-huoramu-torosiali-jie-yun-dong-hui-yi-2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?