見出し画像

「廃墟のなかの男爵の知られざる顔」 - マキシム・メドバロフ

ジャンフランコ・デ・トゥリスの著書『ユリウス・エヴォラ:戦争の魔術師』の出版に寄せて

6月11日は、エヴォラ男爵がこの世を去ってから50年にあたる日です。ロシアは、偉大なイタリア人の遺産への関心が高まる中でこの記念日を迎えました。その困難な理解の問題は、アレクサンドル・ドゥーギンの新著で見事に取り上げられています。

ドミトリー・モイセーエフ(エヴォラに関する博士論文とモノグラフの著者、著作の出版社)の努力により、ジャンフランコ・デ・トゥリスの『ユリウス・エヴォラ:戦争中の魔術師、1943-1945』のロシア語版が出版されました。この本は、形式的にも内容的にも非常にユニークです。

トゥリスはエヴォラが亡くなる1年前に彼の遺言執行人となり、それ以来半世紀にわたってユリウス・エヴォラ財団の常任指導者として活動してきました。現在80歳のトゥリスは、この本のロシア語版を承認し、モイセーエフが著者の豊かな伝記の簡単な紹介文を序文として添えることを許可しました。トゥリスが1998年から2016年にかけて本書の初版を書いたのは、1940年代のエヴォラの生涯について左翼作家たちの中傷や誤解を正し、彼の生涯の未解明部分を埋めるためでした。

しかし、2016年以降にトゥリスによって発見された重要な資料が多数あり、それらは2020年の英語版および2023年のロシア語版にのみ収録されました。このようにして、ウラジーミル・ダール出版社の努力により、ロシアの読者にはエヴォラが1943年から1951年までどこにいて何をしていたのか、誰に何を書き、何を話したのか、1945年の負傷の医学的性質とその治療過程について、最も完全な研究が提供されています。おそらく、地元イタリアの中傷者に対するトゥリスの反論にはあまり興味を持たれないかもしれませんが、全体としてこの伝記的な労作に匹敵するものは他にありません。

トゥリスの本は、彼自身が認めているように、第二次世界大戦中とその直後に彼にとって受け入れがたい体制の中で、物理的に生き延びつつも新しい世代に思想の種を蒔くことを希望していた哲学者(エヴォラはルネ・ゲノンに倣い「哲学者」という言葉を軽蔑し、自らを形而上学者と称していました)の肖像です。第一段階、すなわちローマのファシスト政権が一時的に転覆した1943年7月から9月にかけて、エヴォラは首都に留まり、以前から準備していた仏教に関する基本書『覚醒の教義』を出版することに成功しました。バドリオの「反ファシスト」政府は、他の全ての者に給与を支払いましたが、「フリーランサー」であったエヴォラには支払いませんでした。彼は北に逃げたわけでも、新政府を恐れたわけでもありませんでした。なぜなら、彼はファシスト党員ではなかったからです。当時、ファシズムとナチズムに深く幻滅していた哲学者は、戦争を終結させることが必要であり、戦後にイタリアの思想の中で何を救い、保持できるかを考えていました。1943年9月、ドイツ軍によって東プロイセン(現ポーランド)のラステンブルクに移送されたエヴォラは、ムッソリーニと会談しましたが、イタリア社会共和国を宣言するという一方的な決定を放棄するよう説得することはできませんでした。その後、エヴォラはローマに戻りましたが、ナポリからプレツィオージ・アーカイブを救い出す使命を果たせず、ローマが陥落するまでさらに9ヶ月間留まることを余儀なくされました。彼はここで(なぜか匿名で)グスタフ・メイリンクの小説『ワルプルギスの夜』と『白いドミニカ』の翻訳を出版しました。

同時にトゥリスは、エヴォラがドイツ諜報機関SDの第7部(科学部)のために働いていたとされる一般的な非難に反論しています。実際、彼が説得力を持って論じているように、エヴォラは当時、第7部ではなく第6部(防諜部)と何らかの形で協力していたのです。さらに、トゥリスは、1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂の日にエヴォラが本部にいなかったこと、写真に写っているのは彼に似ているだけで別の制服を着ていたことをしっかりと立証しています。著者は、思想家とヴァッフェン・SSとの間に何らかの協力関係があったという仄めかしに断固として反論しています。多くの具体的な文書に基づき、エヴォラがSS部隊に所属していたことはなく、第二次世界大戦中、彼が武器を取ったことは一度もないことを段階を追って証明しています。

トゥリスは、エヴォラが逮捕されるはずだった何百人もの敵対的人物の名前が記されたアメリカの秘密リストを初めて明らかにしました。しかし、この思想家は、アメリカ軍がすでに彼を迎えに来ていたとき、裏口から荷物なしで自分のアパートから脱出することで、アメリカ軍の鼻先から抜け出すことに成功しました。彼は兵士たちと前線を駆け抜け、1944年6月から7月にかけてヴェローナに到着し、ガルダ湖畔のプレツィオージを訪れ、その後ウィーンにたどり着きました。この謎を解くために、トゥリスは100ページを費やしています。エヴォラが「作家カルロ・デ・ブラコレンス」という偽名で、偽のパスポートを使ってウィーンに住み、オトマール・シュパンとその家族(シュパンとエヴォラの戦前のインタビューを参照)やローガンのような多くの貴族と交際していたことは知られています。これらのオーストリアのサークルは、自由主義者や共産主義者と同様にナチス政権にも反対しており、エヴォラとともにヨーロッパにおける階級封建的な影響力のネットワークを復活させる計画を練っていました。

1938年以降、エヴォラはナチス・ドイツにおいて、思想的に敵対する存在として出版禁止処分を受けていました。1943年秋、エヴォラを「サロ共和国」の建設に参加させようとするため、禁止令を解かなければなりませんでしたが、結局エヴォラはいかなる立場もとることはありませんでしたが(IMRの指導者たちとの諍いについては別の章を参照)。その後、ウィーンで彼の科学者としての才能を、ヨーロッパ中からドイツ人が持ち込んだフリーメイソンのアーカイブの整理に生かすことになりました。この時はSD第7部だった可能性もありますが、その証拠はまだ見つかっていません。1944年8月から1945年1月までのエヴォラの正式な仕事は、与えられた秘密資料に基づいてフリーメイソンと秘密結社の歴史に関する本を書くことであったようですが、エヴォラは、フリーメイソンロッジの規約の中で中世の健全な要素と新時代の偽りの要素を分離するというアイデアに(ルネ・ゲノンから見れば、かなりばかげていますが)取りつかれていました。「私は驚いています」とゲノンはエヴォラに書き送っています。「あなたが私に知らせてくれたように、ある時点でフリーメーソンを反伝統的な要素から浄化する意図が、どうしてあなたにあったのでしょうか。」一般論として、この任務からは何も生まれませんでした。エヴォラは1945年1月21日、アメリカ軍(ソ連軍ではないという説もある)のウィーン爆撃で負傷しました。現代のオカルティストの大多数は、エヴォラが苦しんだのは、爆弾の下を恐れずに通りを歩いたからではなく、フリーメイソンの規約を修正(「修正」)するために魔術的儀式を適用したからだと信じています。トゥリスは、こうした不合理な噂に個別に反論し、ウィーンでは「外科手術」は行われておらず、エヴォラは単に人生の危険に再び身を投じただけであったことを証明しています。

この思想家のトラウマは尋常ではありませんでした。彼は衝撃波で足場に投げ出されました。外見上は無傷でしたが、腰部の椎骨が折れ、エヴォラは自力で歩くことができなくなりましたが、麻痺は恒常的なものではなく、治療の結果時々楽になり、足を少し動かしたり、起き上がったりできるようになりましたが、体温が度々40度まで上昇したため、それ以上の回復は望めませんでした。老年期のエヴォラは、常に回復力があり、落胆することなく新しい書物や書簡の執筆を続け、古い書物の再出版の準備にも積極的だったと主張しています。しかし多くの証言によると、彼が健康問題に多くの時間と労力を割かなければならなかったことを示しています。驚くべきことに、カール・ブラコレンスの名で、彼は1年半(1946年8月まで)ソ連占領下のウィーンに留まり、その後オーストリア西部の占領地バート・イシュルに移りましたが、そこでも落ち着くことなく、1947年に数ヶ月間ソ連領となっていたブダペストに行き、学術的には疑わしいペト博士のもとで治療を続けましたが、うまくいきませんでした。車椅子に乗ったエヴォラは、鉄のカーテンを越えてバート・イシュルに戻りました。

脚の治療に失敗しても、エヴォラはイタリアの出版社との関係を文通で再開し、1948年には『ヘルメスの伝統』、『力のヨーガ』、『現代スピリチュアリズムの顔と仮面』、そして1949年にはマイリンクの小説『西の窓の天使』の翻訳を出版しました。1948年秋、エヴォラはついに4年ぶりに故郷のイタリアに戻り、まずボルツァーノ、次にボローニャに移りました。この時期、彼は精神的な危機を経験し、物質と精神、麻痺した足と精神的な能力との関係について思索しました。魔術的な修行で歩く能力を取り戻す可能性を固く信じていたエヴォラは、そのような修行に頼らないという勇気ある決断をしました。彼はシュパンの妻に「廃墟と化した今日のこの世界では、私には何もすることがないし、求めるものもない。たとえ明日、魔法のようにすべてがあるべき場所に戻ったとしても、私は目的も命もなく、空っぽのままここにとどまるだろう」と書き送りました。しかし、彼が選んだのは「魂が立っていて倒れない」道、anima stante e non cadente、「廃墟の中の人」というイメージであり、それが彼に現代世界に対する精神的、形而上学的反抗を新たな活力で続ける力を与えました。

信じがたいことですが、この時期、エヴォラは特にキリスト教を高く評価するようになりました。トゥリスは、エヴォラが病院の修道女たちを、医療スタッフの無関心さとは対照的に、病人への真摯な心配りに対して賞賛し、そしてキリスト教徒として「み心のままに!」と叫ぶことができたという多くの証言を紹介しています。このような証拠は、エヴォラの世界観を30年代の教会やキリスト教修道士に関する彼の深遠な考察よりも伝統的なキリスト教に近づけるものであり、エヴォラが常に軽蔑していた現代のネオ・ペイガンが望むよりもはるかに多面的な光でこの思想家のイメージを描いている貴重なものです。

1950年、エヴォラはローマに戻り、極右の若者たちに語りかけましたが、ISD党の指導者たちには十分に理解されませんでした。このような会話から、エヴォラの著作の中で最も簡潔で明確とは言い難い、戦後の状況を生き抜くためのテーゼと明確な指示を与える、有名な『オリエンテーション』が生まれました。同時にエヴォラは、第二次世界大戦の最前線にいたイギリス人砲兵ハロルド・マッソンと文通で知り合いになり、そのおかげでエヴォラの『覚醒の教義』は1948年に英語で出版され、故クマラスワミに近いインドの伝統主義者界を含む東洋学者や宗教学者の世界で大きな反響を呼びました。

1951年、エヴォラは『現代世界に対する反乱』の第2版を出版し、その後、1944年に逃亡したアパートと同じ部屋に母親と引っ越しましたが、その1週間後、爆弾テロに関与したというまったく馬鹿げた容疑でイタリア警察に逮捕されました。トゥリスの本では触れられていない驚くべき事実があります。エヴォラが同年、自分の不運な出来事について率直に手紙を書いた最初の人物は、カール・シュミットでした。

1954年までに、エヴォラは裁判で無罪を勝ち取りましたが、それはまた別の話です。迫害と裁判の数年の間に、彼はなんとか3巻の集合的な『魔術入門』を再版のために準備しました。彼には20年間、前例のないほど活発な創作活動が待ち受けていましたが、トゥリスの本が捧げられている最も困難な時代は、すでに彼の背後にありました。

エヴォラの伝記は、他の多くの哲学者よりも多くの「白い点」がありました。あまりにも多くの書簡が個人の家族のアーカイブに散乱し、あまりにも多くのことが最初から隠され、秘密にされようとしていたのです。失われたリンクを発見し、多くの馬鹿げた噂を反証したトゥリスの研究成果は、ロシア語圏の読者にも公開され、エヴォラの人生の困難な旅、例えば「朱色の道」を、マルティン・ハイデガーの1940年代の人生や、エルンスト・ユンガーやカール・シュミットの日記と比較することができます(エヴォラの1953年のシュミット宛の書簡は先に出版され、1955年の書簡はヴャチェスラフ・コンドゥロフによって出版されました)。肉体の死から半世紀が経過した今も、ユリウス・エヴォラは現代の世代にとって難解な教師であり続けていますが、彼が蒔いた思想や発見は、彼の知人や弟子たちの連鎖によって新たな枝を伸ばしています。ロシアの詩人がエヴォラに捧げたソネットで、「我々は待っている。あなたが戻ってくる時が来たのです」と叫んでいるのはそのためです。トゥリスの本は、堅苦しい古典ではなく、生き生きとした、ある意味で葛藤し、激動のエヴォラを私たちに取り戻させてくれます。そして、そのエヴォラは、困難な時代において必要不可欠な伴侶として私たちに寄り添ってくれるのです。

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?