見出し画像

「精神の革命 II.追悼ダリヤ・ドゥギナ」 ヴィットリア・アッリアータ・ディ・ヴィラフランカ王女

*2024年2月26日、モスクワでの多極化フォーラムにおけるヴィットリア・アッリアータ・ディ・ヴィラフランカ王女のスピーチ

私たちが語る慈悲、つまり『コーラン』の各スーラの冒頭にあるこのラフマは、17世紀の著名なカトリックの高位聖職者やフランスの神学者たちによって、「真の慈善」や「最も純粋な愛」と翻訳されました。彼らは、十字軍がパレスチナのサラセン人の中で発見したという偉大な女性聖者の話を聞き、彼女をキリスト教徒だと思い込み、「真の慈悲の肖像」としてラビア・アル=アダウィーヤを讃える壮大な賛辞を捧げました。この驚くべき女性は、マレーシアからモーリタニアに至るまで、その情熱的な詩が今なお暗記され、歌われており、イスラムでは神の愛の真の証人、シャヒダット・アル=イシュク・アル=イラーヒーとして知られています。

しかし、「シャヒード」はアラビア語で単に証人を意味するだけではありません。ギリシャ語で証人を意味する「マルテュス」が新約聖書で殉教者を意味するように、「シャヒード」もコーランにおいては、神への献身により死んだ人を示します。イスラムの最初の殉教者は女性、スメイヤでした。彼女は預言者ムハンマドへの啓示が始まった直後に信仰を受け入れた6人目の人物で、炎天下でメッカの多神教徒によって日々拷問され、最終的には若い息子の前で槍で突き刺され殺されました。しかし、彼女は堅忍不抜であり、イスラムの永遠の最初の証人として殉教者として死にました。

私の故郷シチリアでは、地震や火山噴火、乳がんや強姦から守る神聖なヴェールを持つ守護聖人たちは全て女性で、その不屈の精神と決意のために飢え死にしたり、盲目にされたり、生きたまま焼かれたり、引き裂かれたりした若い処女たちです。彼女たちの光り輝く道は、今も私たちの民衆の心に生き続けています。

したがって、年月を超え、宗教を超え、西洋でも東洋でも、慈悲、真の愛、真理を証し、そのために死んでゆくことが、本質的に女性の使命として認識されてきたようです。

それにもかかわらず、1年半前にギリシャ形而上学とキリスト教の伝統を融合させる能力を持ち、ヨーロッパを最良の形で代表する若き哲学者ダリヤ・ドゥギナがテロ攻撃で残忍に殺害された時、ローマ教皇は彼女を献身の擁護者として讃えることもなく、この犯罪に対して国際的な制裁を求める憤慨したフェミニストも無く、彼女を人権賞に推薦するNGOもありませんでした。

ダーリャが誇りを持っていたその国民性とは、「思いやりと共感ができる」と自らが語るロシアの特性に他ならない。彼女によれば、競合する西洋の「オオカミのような男性」と異なり、ロシア人の魂には硬直した合理性を欠く柔らかさがあり、それを強みとして世界とのつながりを回復し、その傷を癒すことができるという。

しかしながら問題はそれだけではなく、スポーツを愛しエレガントで、芸術的で、現代的な女性であったこの驚くべき多言語の哲学者の言葉に耳を傾けようとした人は、ほとんどいませんでした。ダリヤの完璧と美への追求と真理の絶対的本質を熟考する情熱は、若いジャーナリストの外見の背後に隠されているに過ぎず、彼女のように殉教した先達と同様に彼女は普通のヴェールの後ろに隠された献身的な神の仕える者、アンシーラ・アブコンディータだったのです。

ダリヤがカオスの帝国に立ち向かい、プラトノヴァの名を旗印のように掲げて、現代の女性が直面する二つの正反対の原型の間で選択を迫られることを宣言した時、ついに敵も彼女の存在に気づきました。彼女が明らかにしたのは、今日のすべての女性が直面している避けがたい選択です。この選択は、ジェンダー問題やフェミニズムの不満の陰に隠されているべき、避けられない対立です。フェニキアの女王ディドのような冥界の力を呼び出し、片方ではサタニックな儀式で自らの恋人アイネアスを呪い、神聖な使命からそらすことに失敗した勝利の模範に魅了されるか、もう一方では甚大なリスクを冒してもダンテのベアトリーチェの聖なる道をたどるかの選択です。ベアトリーチェは完璧な存在であり、彼女に導かれる男性は、パラダイスの最高位を超え、聖なる玉座の瞑想に至る道を歩むのです。


翻訳:林田一博
https://www.geopolitika.ru/ja/article/jing-shen-noge-ming-iizhui-dao-dariyadougina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?