見出し画像

「グローバル・サウスからの眺め」 - ズヴェリヴェリレ・マンドラ・マンデラ

お集まりの皆様、本日は私に話す機会を与えていただき、心から感謝申し上げます。

私の名前はマンドラ・マンデラと申します。南アフリカの国民議会議員を務めております。そして、私はネルソン・ロリハラ・マンデラ元大統領の孫という重大な役割も担っています。父は彼の第二子でした。この場を借りて、国際ロシア理解運動の皆様のリーダーシップに敬意を表します。参加者の皆様、紳士淑女の皆様、同志や友人の皆様に、自由と民主主義の南アフリカを建国したネルソン・ロリハラ・マンデラ元大統領の故郷から温かい挨拶をお届けいたします。

今、私たちはアパルトヘイトの刑務所に苦しんだ祖父をはじめとする多くの指導者たちの支援に感謝するため、そして彼らのように亡命中も決して抵抗をやめなかったすべての人々に敬意を表するために、一時停止します。あなた方と世界中の反アパルトヘイト運動が、南アフリカにおける残酷なアパルトヘイト体制の克服を可能にしました。国家レベルでの行動、例えばSADC地域の前線国家、ソビエト連邦、キューバ、リビア、パレスチナなど、また教会や信仰に基づく動き、市民社会組織、労働団体など、個々の行動も含め、皆さんが自由と解放のために尽力し、グローバル・サウスの力を示してくださいました。今日、グローバル・サウスには様々な定義が存在しますが、国連貿易開発会議によると、アフリカ、ラテンアメリカとカリブ海諸国、アパルトヘイト・イスラエルを除くアジア、そして日本、韓国、オーストラリアとニュージーランドを除いたオセアニアを含む広範な地域を指します。

ガザやパレスチナ占領地での最近の出来事は、グローバル・サウスの力を強く印象づけました。目の前で展開される惨事により、グローバル・サウスの声が高まっています。インフラの日々の破壊と多数の人命の喪失は、数十年にわたる組織的なジェノサイド、戦争犯罪、人道に対する罪の真の物語を物語っています。アメリカ、イギリス、欧州連合が主導する一極集中型の世界観に対して、世界の各都市で何百万もの人々が立ち上がっています。グローバル・サウスは、即時の停戦を強く求めています。世界は、他者を犠牲にして狭量な地政学的利益を追求することを許さない、より公正な新しい世界の準備が整っています。パレスチナの人々の勇敢な抵抗は、グローバル・サウスに住む私たち全員にとっての模範となっています。私たちは、共通の人間性という価値観によって結ばれ、ガザやパレスチナ占領地の人々だけでなく、世界中で苦しんでいるすべての人々に正義を求めるために共に立ち上がります。

私たちの苦難に満ちた自由への道のりを彼らは呼び起こしました。南アフリカは、シオニスト組織を国際刑事裁判所と国際司法裁判所に持ち込み、その行動はラテンアメリカやアジアの国々、さらには欧州議会からも支持を受けています。これらは偶然の出来事ではなく、かつてないレベルでの全世界的な動員の結果です。私たちはもはや世界の二級市民であることを受け入れられません。グローバルガバナンスの機関は、創設の原則に従って行動するか、さもなければ世界の目において永遠に正当性を失うという試練に直面しています。

決定的に行動するのは私たちの手にかかっています。マンデラ大統領が私たちに思い出させたように、今、それは私たちの手にあります。この世代が偉大さを成し遂げるかどうかも、私たちの手にかかっています。正義が勝つ世界、全ての人にとって機能する人権ベースの世界を形成するのは、グローバルサウスと我々の新たな構造、例えばBRICSプラスの手に委ねられています。パレスチナの不正な占領、ジェノサイド、民族浄化に対する英雄的な闘争は、私たちの人間性に対するリトマス試験です。長年にわたり、世界の資源を強奪し、略奪し、盗み、帝国を追求し、権力と世界支配を目論む世界のいじめっ子たちに団結して立ち向かう私たちの決意が試されています。

私たちをこの特別な時点でここに集めるのは、歴史の偶然や無作為な変化ではありません。私たちは、パレスチナと世界に平和をもたらすグローバルアジェンダを前進させるために、互いや全人類に対する集団的な強さと道徳的義務に基づいて行動しなければなりません。一極世界の時代は終わりつつあり、全世界と全人類に対して一方的に封鎖を課し、地政学的利益を押し付けることは、平和、正義、尊厳、そして全ての人の繁栄が勝利するために埋葬されなければなりません。

私たちは前進し、支配的なグローバル感情が具体的な行動に変換されることを確実にし、グローバルサウスがこのアジェンダを推進することで、公正な世界という相互の目標を達成しなければなりません。そのためには、断固たる決意と決断が必要です。私たちはもはや歴史の傍観者ではありません。私たちは自分たちの運命の創造者であり、人類の未来を形作るのは私たちの手にかかっています。
これはパレスチナの人々の闘争だけでなく、気候正義、貧困との戦い、世界の不平等の終結など、他の重要な問題においても同じです。南アフリカやアフリカ大陸全体では、ニジェール、マリ、ブルキナファソで目撃されたように、植民地支配との闘いを乗り越えてきました。しかし、経済的解放の成果や経済発展の目標をまだ実感していません。そして、私たちが追求するグローバルアーキテクチャーの変化は、私たちを束縛する体系的な奴隷制のために逃れていくため、繁栄は私たちから逃れています。

グローバルサウスは、西洋への経済的奴隷制の鎖を断ち切る触媒でなければなりません。この現実に目覚め、それを受け入れるにつれて、私たちは集団的な努力、資源、そして人々の声を動員して勇敢に前進し、新しい未来と新しい夜明けを形成するために努力を続けなければなりません。パレスチナの占領とジェノサイドの終結を求める私たちの声は、世界の力の回廊で聞かれなければなりません。そうすることで、私たちはグローバルサウスとして、平和、正義、そして全ての人にとっての人間の尊厳を特徴とする全人類のための未来を築くための日々の闘いを主張しています。これによって、私たちは生きている間に、イスラム教徒であれ、キリスト教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、すべての市民に尊厳を提供する一つの国家である自由なパレスチナを実現できるでしょう。

ありがとうございました。

翻訳:林田一博
https://www.geopolitika.ru/ja/article/gurobarusausukaranotiao-me

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?