見出し画像

「モーダルパーソナリティ・タイプ」(モード的な性格のタイプ) - アンドレイ・フルソフ

政治学者を侮辱するつもりはないが、私が政治学者と呼ばれることは、控えめに言って侮辱に近いものがあります。なぜなら、一般的な政治学、特に我が国における政治学は非常に特殊なものだからです。我が国では、政治学は主に、旧言語学者や地理学者、科学的共産主義の専門家たちの領域です。政治学者の中にも非常に賢い人はいますが、彼らは賢い分析家であればあるほど、政治学者とは言えません。知っての通り、何もないところからは何も生まれません。

15年ほど前、ある有名な政治学者(イエズス会士)がロシア人文科学大学(RSUH)に講演に来ました。彼が講演をしたとき、私たちの政治学を学ぶ学生たちは彼に「現代の政治学者になるにはどのような本を読むべきか」と尋ねました。彼は笑いながら、「政治学者になるには、古代哲学、中世の神学、新しいヨーロッパの哲学の三つを知る必要があります。それ以外はもうどうでもいいのです」と答えました。学生たちは落胆しました。

その後、彼と私が私のオフィスで話していると、彼は、残念ながら、今日の西洋の政治学者もこれらの資質を満たしていないと言いました。真面目に言えば、政治学は公共的・社会的学問の中で最も可能性の限られた学問です。実際の権力は秘密の権力だからです。20世紀に形成された政治学は、ディズレーリがこの層と呼んだように、泡のようなもの、表面的なもの、歴史の巨匠たちによって許されたもの、つまり、人々がどのように投票するか、政治的行動とは何かを研究します。重要なのは、人々がどう投票したかではなく、どう数えたかであることは知られていますが、政治学はそれをやらないのです。ですから、私を政治学者と呼ばないでください。

私たちだけでなく、世界のシステムもまた、困難な時期、転換期を迎えています。資本主義は確かにその終わりが近づいています。例えば、ジャック・アタリはこのように述べています。そして実際、このシステムは消え去ろうとしています。それはカール・マルクスが予言したような崩壊の仕方ではなく、別の崩壊の仕方なのです。解体している人々が別のものを作ろうとしていますが、そのプロセスは常に制御不能になっています。それが歴史の恐ろしさであり、美しさでもあります。つまり、私たちはマトリョーシカのような危機の時代に生きているのです。これらの危機はその位相が必ずしも一致しないため、完全に混乱した複雑な状況を作り出しています。

まず第一に、ロスチャイルド家とロックフェラー家について語るとき、これは条件付きの概念です。なぜなら、ロスチャイルド家の背後にはあるクラスターがあり、ロックフェラー家の背後にもあるクラスターがあるからです。20世紀全体がこれらのクラスター間の闘争であり、大雑把に言えば、ロックフェラー家がロスチャイルド家に二つの世界大戦で勝利しました。しかし、これらの派閥の対立の度合いを誇張すべきではありません。そもそも、ロックフェラー家は実体経済であり、ロスチャイルド家は金融です。そして、連邦準備制度が創設された後、ロックフェラー家はその地位を強化するために非常に積極的に動いていますが、状況はそれほど単純ではありません。

もう一つ注意すべき点は、ディズレーリが「歴史の支配者たち」と呼んだこの層に属する最初の20氏族のメンバーたちの間には、水面下の休戦のようなものがあることです。敵を完全に排除することはありませんが、第二の100氏族に属する新参者、例えばケネディのような人物は例外です。ケネディ家は3世代にわたって罰せられました。彼は自分のルールに従って行動することを示しましたが、それは彼にとって非常に悪い結末を迎え、彼の家族も同様に罰せられました。

ソビエト連邦はロックフェラー家とロスチャイルド家の両方の意見に非常に注意を払っていました。さらに、1960年代後半以降、ロックフェラー家とその組織(例えばローマクラブや三極委員会)がエコロジーのような些細な問題でソ連のエリートを引き込むことに成功しました。しかし、ロックフェラー家はソビエトのエリートの一部を世界システムの一部として確保することにも非常に積極的でした。少なくとも、彼らの活動は目に見えるものでした。どういうわけか、ロスチャイルド家も同じことをしていたと思われますが、はるかに隠れて行っていたようです。真実のすべてを知ることはできません。ちなみに、グロムイコはかつて、もし世界が国際関係の真実をすべて知ったら、世界は爆発するだろうと言っていました。当然ながら、ソ連政府とロックフェラー家、ソ連政府とロスチャイルド家の間には、さまざまな接触が絶えなかったと思います。

ソ連指導部は、ロックフェラー家ともロスチャイルド家とも常に正面から衝突する準備ができていたわけではなく、むしろ彼らとの交渉を好みました。ロックフェラー家とロスチャイルド家も同様に、初歩的なことで合意を目指しました。たとえば、ダイヤモンドの価格についてです。交渉したほうが良いのです。世界はこのように動いています。当時、ソ連は交渉の対象でした。しかし、1995年10月にクリントン大統領が参謀本部で演説した際、「ロシアの存在は認めるが、大国になることは認めない」と述べました。そして、アメリカはこの原則に従いました。誰が1985年に、10年後にアメリカの大統領がソ連の後継国であるロシアについてこのようなことを言うようになると予測できたでしょうか。しかし、10年後、状況は変わりました。

第二次世界大戦後の1940年代後半、西側諸国ではブルジョアジーの新たな略奪派閥であるコーポラートクラシーが台頭しました。ソ連との共存を覚悟していた国家独占資本とは異なり、このコーポラートクラシーはグローバルな性格を持ち、あらゆる場所に浸透しました。ソ連が1950年代後半に石油貿易を飛躍的に増大させた後、世界市場への統合を志向するノーメンクラートゥーラ層と、それに関連するGB資本や影の資本が生まれました。これがコーポラートクラシーのソ連部門でした。これは単に石油に関連するだけでなく、世界システムへの統合という、より広範なプロセスに関連していました。重要な節目は、1956年のフルシチョフによる異なる体制を持つ国家の共存のドクトリンの宣言、1961年のCPSUの新しいプログラムです。西側資本と同盟し、ソビエト連邦を崩壊させたのは、この層でした。石油は非常に重要な役割を果たしましたが、石油だけでなく、階級的利益も重要でした。

世界は一つです。映画『二人の同志が戦った』の主人公が言ったように、「白人野郎を喜ばせてはいけない。アメリカもヨーロッパも中国も、誰もが危機に陥るだろう」。逆説的ですが、私はこれをロシアにとって大きなチャンスだと考えています。歴史が示すように、ロシアはヨーロッパと世界の危機の時に歴史の罠から抜け出すことができるのです。

17世紀初頭のトラブルの後、ロシアは素手で連れて行かれる可能性がありました。ミハエル・ロマノフがツァーリになり、法的にはウラジスラフがツァーリだったとき、ウラジスラフには彼をクレムリンから追い出すための兵力が1~2千人足りませんでした。しかし、ヨーロッパは1618年から1648年まで三十年戦争で忙しかったため、ロシアには手が出せませんでした。そして、ヨーロッパが目を覚ましたとき、ロシアはすでにポーランド人を打ち負かすことができるほど強くなっていました。同じように、ピョートル大帝の改革が国を滅ぼした後も、ヨーロッパはスペインの遺産、オーストリアの遺産のために戦い、これらの戦争を終えたとき、ロシアはすでにフリードリヒ2世を打ち負かすことができるほどの力を得ていました。七年戦争の間、初めてわがコサックがベルリンを走り抜け、街は一年ほど正気を取り戻しました。

内戦後、ロシアは素手で占領することができました。フルンゼが言ったように、この暴徒、赤軍を解散させる必要がありました。アントノフの反乱は赤軍ではなく、国際旅団によって鎮圧されました。ロシア人がロシア人を殺したくなかったからというだけではありません。これは叙情詩です。ヨーロッパでは、50万人の白衛兵が戦う準備をしていましたが、ヨーロッパはロシアに関心を持っていませんでした。こうした危機的状況の中で、飛躍が起こりました。スターリンのチームが国を引き上げたのです。つまり、ロシアは危機の中で歴史の罠から抜け出す良い経験を持っています。しかし、危機から抜け出すためには、意志と理性という2つのものが必要です。意志とは、敵を引き裂くことであり、理性とはその方法を知ることです。世界の実像を把握し、現代世界の情報の流れをコントロールすることが勝利への必要条件となります。

社会学者が「モーダル・タイプ」と呼ぶ人格が7~8%の社会であれば、彼らは他のすべてを引きずり出します。しかし、ロシアにはその8%がいません。歴史の皮肉は、モーダル・タイプの人格は危機的状況でのみ発達し、危機がそれを鍛えるということです。この点で、危機はプラスにもマイナスにも働く可能性がありますが、それに備える必要があります。

世界の危機から西側のトップマネジメントは、ロシアの資源と空間を分割することで脱出しようとしています。差し迫った地球気候学的大災害の条件下では、ロシア、すなわちユーラシア大陸北部が非常に多くの人々にとって重要な存在なのです。オルブライト氏はすでに「ロシアは領土を持ちすぎている」と述べています。

ところで、西側諸国に追随するわが国の「第五列」も、ウラル山脈以東の領土はなぜ必要なのか、手放して世界共同体に任せようと言っています。世界共同体とは多国籍企業のことであり、すでに世界の半分を破壊し汚染してきました。彼らは今、私たちの領土でその存在を延命させようとしています。

もうひとつ、重要なことがあります。人口学者の計算によれば、わが国の領土を維持するためには7000万人の人口が必要です。だから、サッチャーやメージャーが「3千万人で十分」「5千万人で十分」「1千5百万人で十分」と言うとき、彼らはこの領土に他の誰かが住むことを意味することをよく理解しているのです。これはもはや資源だけの問題ではなく、領土の問題なのです。

情報の流れをコントロールしなければなりません。私たちはネットワーク戦争の時代に生きています。この時代の重要な特徴は、情報領域がコントロールされることです。情報圏全体が統制下に置かれ、情報ノイズによって現実の世界像が見えなくなっています。

たとえば、強盗が銀行を襲い、警備員がテレビ画面を見ていると、廊下には何も起きていないかのように見せかけるフィルムを流すシーンがありますが、実際にはすでにすべてが持ち出されています。これは現代世界でも同様です。アメリカや西ヨーロッパには、偽の情報や人工的な現実を作り出すセンターが大量に存在します。

「アラブの春」では、ハーバード大学のバークマンセンターなどの専門家たちが、現実の現実よりも重要な役割を果たす仮想現実を作り出しました。すべては、あなたが青いピルを選ぶか赤いピルを選ぶか、マトリックスから飛び出すかどうかにかかっています。今、敵は特定の国家ではなく、統一からほど遠い超国家的な構造体であり、その究極の目標にはロシアもヨーロッパもアメリカも中国も含まれていません。

中国人は非常に大きな危険をもたらしています。なぜなら、中国は代替人類であり、象形文字を使い、常に農民の反乱が起きてきた歴史を持つからです。例えば、中国人は世界中に飛び地を作っています。これは日本の囲碁として知られるようになったゲームの典型的な手で、実は中国の囲碁(囲碁)です。空間をこのように占領していくのです。

現在、中国人が土地を買い占めているのは、中国本土や台湾だけでなく、アフリカやラテンアメリカの一部でも見られます。最近では、ロックフェラー家もチリやウルグアイの土地を買い占め始めています。なぜなら、これらの地域の自然環境がヨーロッパに似ているからです。チリとウルグアイの白人が多いことも一因です。

ところで、西側諸国に追随するわが国の「第五列」も、ウラル山脈以東の領土はなぜ必要なのか、手放して世界共同体に任せようと言っています。世界共同体とは多国籍企業のことであり、すでに世界の半分を破壊し汚染してきました。彼らは今、私たちの領土でその存在を延命させようとしています。

もうひとつ、重要なことがあります。人口学者の計算によれば、わが国の領土を維持するためには7000万人の人口が必要です。だから、サッチャーやメージャーが「3千万人で十分」「5千万人で十分」「1千5百万人で十分」と言うとき、彼らはこの領土に他の誰かが住むことを意味することをよく理解しているのです。これはもはや資源だけの問題ではなく、領土の問題なのです。

情報の流れをコントロールしなければなりません。私たちはネットワーク戦争の時代に生きています。この時代の重要な特徴は、情報領域がコントロールされることです。情報圏全体が統制下に置かれ、情報ノイズによって現実の世界像が見えなくなっています。

たとえば、強盗が銀行を襲い、警備員がテレビ画面を見ていると、廊下には何も起きていないかのように見せかけるフィルムを流すシーンがありますが、実際にはすでにすべてが持ち出されています。これは現代世界でも同様です。アメリカや西ヨーロッパには、偽の情報や人工的な現実を作り出すセンターが大量に存在します。

「アラブの春」では、ハーバード大学のバークマンセンターなどの専門家たちが、現実の現実よりも重要な役割を果たす仮想現実を作り出しました。すべては、あなたが青いピルを選ぶか赤いピルを選ぶか、マトリックスから飛び出すかどうかにかかっています。今、敵は特定の国家ではなく、統一からほど遠い超国家的な構造体であり、その究極の目標にはロシアもヨーロッパもアメリカも中国も含まれていません。

中国人は非常に大きな危険をもたらしています。なぜなら、中国は代替人類であり、象形文字を使い、常に農民の反乱が起きてきた歴史を持つからです。例えば、中国人は世界中に飛び地を作っています。これは日本の囲碁として知られるようになったゲームの典型的な手で、実は中国の囲碁(囲碁)です。空間をこのように占領していくのです。

現在、中国人が土地を買い占めているのは、中国本土や台湾だけでなく、アフリカやラテンアメリカの一部でも見られます。最近では、ロックフェラー家もチリやウルグアイの土地を買い占め始めています。なぜなら、これらの地域の自然環境がヨーロッパに似ているからです。チリとウルグアイの白人が多いことも一因です。

重要なのは、残念なことに、1950年代半ば以降、我々は資本主義を真剣に研究することをやめてしまったということです。50年代半ば以降、まず西側の共産主義者を、次に西側の左翼主義者を翻訳するようになり、ついにはフクヤマ、ポパー、ハイエクといった知識人に行き着きました。

今の若者、特に20歳から25歳くらいの若者を見ていると、ソビエト連邦やスターリンがいかに悪かったかというプロパガンダが30年間続いたにもかかわらず、愛国的な若者の数が急速に増えているのを感じます。インターネットや学生たちを見てもそうです。プロパガンダをどれだけ行っても、日常生活で直面する社会的不公正の現実には逆らえません。日々、社会的不公正に直面していれば、その社会的不公正を象徴する勢力によるプロパガンダは逆効果になるのです。

現在の若者たちの中には、残念ながらインターネット上での文章の読み書き能力が低下し、教育の質も十分でないために、時には過激な意見を述べることもあります。しかし、彼らには知識欲があり、日常生活で重要な問題に関心を持っています。若者たちは、自分たちには社会的な上昇の機会がなく、常に騙されていると感じています。たとえ自分がどのように、どのような形で騙されているのか理解できなくても、自分たちが騙されていることには気づいています。そして、この状況を変えたいという願望があるのです。繰り返しますが、状況を変えるためには、100%の賛同も50%の支持も必要ありません。8-10%の賛同があれば十分です。

例えば、1914年にロシアで始まり、内戦の終結とともに終わった危機が、逆説的ですが、決断力を持つ人々を育てました。1914年以前、人々は村や小さな町、あるいはサンクトペテルブルクに住んでいました。しかし戦争が始まると、人々は前線に送られ、全く予測不可能な状況に直面しました。さらに内戦が起こり、状況はさらに複雑になりました。この8年間を生き延びた人々は、全く別の人格を持つようになりました。これが「モード的な性格のタイプ」です。彼らは1930年代に産業を興し、1940年代前半には国防軍を打ち負かしたのです。

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?