見出し画像

「ロシア史で社会を啓蒙する」

おそらくご存じの通り、ロシアでは人道的知識の核心を改訂する重要なプロセスが開始されています。これは包括的な取り組みであり、特別軍事作戦の2年目に入り、教育省やその他の重要な機関の専門家が、人文科学教育が西洋中心の仮定に満ちていることを発見しました。これらの理論は、ロシアの文明と独自性の重要性を体系的に低く評価し、ロシアの特殊な道に反対するものです。ここで扱われているのは、西側の発展方式の絶対的な普遍性に基づく方法論であり、ロシアの文明的主権の概念を損なうものです。この問題は、ほぼすべての人文科学の分野で確認されました。

この研究においてイワン・イリイン高等政治学院が積極的な役割を果たしました。私たちは、人文科学のすべての分野で西洋中心のパラダイムという「地雷原」を特定しました。私たちの社会人文科学と教育は、過去数十年間、このような枠組みで構築され、体系的な問題を生んでいます。

研究結果が大統領に報告された際、彼は特定の反応を示しました。興味深いことに、人文科学の中でも歴史学が大統領にとっては最も重要な学問であり、ここで我々は待つことはできません。すぐに行動を起こす必要があります。なぜなら、歴史的アイデンティティ、我が民族の発展の様々な段階の連続性、そして中核としてのロシア人の国家形成的役割が今、非常に重要だからです。

遅れるわけにはいかないのです。

大統領は具体的な解決策を示しませんでしたが、『歴史啓蒙における国家政策の基礎について』という法令の公布後、彼が何を意味するのかについては明確な答えが得られました。政治学、哲学、文化研究、社会学、人類学、心理学においても秩序を確立する必要があるのは明らかです。全てが西洋中心的になっています。我々はあらゆる分野でロシア的啓蒙が必要です。

すべては歴史から始まりました。大統領は正しく、我々の自己認識と国民の世界観の鍵がこの分野にあると信じており、これは西洋との文明的対立が激化するこの危機的な時に非常に重要です。5月8日に大統領が署名した政令は、根本的な転換を意味しています。つまり、私たちは大統領代表として、最高国家権力を代表して、歴史的自己認識の中心にはロシア民族が存在すべきだと宣言しているのです。我々は全く新しいトポロジーを構築しなければならず、そこではロシア民族、すなわち国家を形成する民族を歴史の主体として位置づけ、彼らから全ての歴史的展望と地平を展開します。

これは、我々の歴史科学と歴史教育における画期的な進展です。これまで西洋主義が支配的でしたが、今やその西洋主義を拒否します。つまり、普遍的な道が存在し、西洋社会がその道をリードするという考え方を否定します。イスラム世界、中華世界、西洋、アフリカ世界、インド、ラテンアメリカなど、各文明が自らの歴史モデルを独自に記述することを認めます。誰もが自己の主権に基づく歴史認識の中心に自身を置くことができます。我々はロシア文明に焦点を当てています。

主権を有するロシア文明においては、ロシア民族およびロシア民族と歴史的に関連する他の民族が、ロシアの歴史的啓蒙が構築される主体として、われわれの民族についての統一された共通の理解を形成すべきです。これは単なる教育や知識の集積ではありません。これは、ロシア人が中心であり、我々の国家、文化、伝統、価値観が中心となる特定のパラダイム内での人道的歴史知識の組織化です。

伝統的価値観は我々のアイデンティティのコードです。これは法令で数回直接述べられています。すなわち、我々は我々が守るもの、我々が生きるもの、我々の祖先が我々に伝えたものです。ソビエト時代に注目することは非常に重要であり、その時代はマルクス主義的唯物論が支配していました。歴史的唯物論は西洋文化の普遍性を共有しながらも、それを社会主義的に解釈しました。このモデルは、ロシアの歴史のそれまでのすべての段階を支配してきた伝統的価値観の拒絶の上に築かれており、1990年代の歴史教育におけるリベラルで徹底した西欧中心のパラダイムに先行していました。ソビエト時代には多くのロシア恐怖症が根付きましたが、大祖国戦争中のスターリンの下で初めていくつかの修正が加えられました。しかし、ソ連の歴史科学の一般的な方向性は普遍主義的であり、ロシアの伝統的価値を前面に押し出すものではありませんでした。今日、私たちは歴史の中でソビエト時代にふさわしい位置を見出さなければならないが、ソビエトの歴史学の影響を受けて奴隷のような受動的な受け手であってはならないのです。

ソ連時代については、新しい歴史的観点から再解釈されるべきです。実際に、プーチン大統領の歴史啓蒙に関する法令は、私たちがまずソビエト連邦を含む私たちのアイデンティティの伝統的なロシアの基盤を見るべきであるという立場の基礎を築いています。

しかし、ソビエト連邦は私たちの千年にわたる歴史の中の一エピソードに過ぎません。それは価値ある位置を占めるべきですが、決して他のすべての段階を無効にするものではありません。ロシア文化の豊かさと独自性は、ソビエト時代によって否定されるべきではありません。正教、君主制国家、帝政時代、ビザンチン主義などが含まれます。革命前の権威を「近代の汽船」から投げ捨てる試みがありましたが、実際には何の良い結果ももたらしませんでした。さらに悪いことに、過去30年にわたって確立された歴史分野における西洋の自由主義的アプローチの支配があります。実際、この法令はソ連の歴史学に対してではなく、1990年代に蔓延した明らかに西欧中心の破壊的な歴史アプローチに対して向けられています。

プーチン大統領による歴史啓蒙の国家政策に関する法令は、これら破壊的なプロセスの転換点を示し、全国的な歴史啓蒙の新時代を開始します。ここでの任務は、ロシアのアイデンティティを確認し、伝統的な価値観に精通することです。主要な価値観として、ロシア正教、ロシア国家、ロシア帝国、ロシア・ビザンチン主義、ロシアの政治的、社会的、文化的、道徳的、文学的伝統が挙げられます。これらはすべて国家に委ねられています。現在、歴史啓蒙の任務は、就学前組織の教師だけでなく、あらゆるレベルの国家権力の任務でもあります。

これは学校、研究機関、大学、科学アカデミーの課題です。科学アカデミーが教科書や教育プログラムの見直しを担っていることは知られていますが、アカデミー自体がロシアの文脈で十分に啓蒙されているかどうかは疑問です。残念ながら、アカデミーの人文学部にはソビエト派とリベラル派の学者が存在感を示しており、過去10年間でその地位を確立しています。科学アカデミーにおいてこそ、歴史的啓蒙が欠けていたのです。そうでなければ、このような法令を発する必要はなかったでしょう。

私たちはこれまで長年にわたって歴史的啓蒙を受けてこなかったのですが、これは私たちの民族の文明的主権を強化し、西側とのこの最も恐ろしい、巨大な闘争に勝利するために切実に必要でした。

したがって、真にロシア的な学問、完全にロシアの歴史的知識で啓蒙されたロシア科学アカデミーが必要です。

もちろん、歴史的啓蒙は連邦の新しい主体、兵士、そして現在の私たち全員にとって必要です。なぜなら、私たちが何者であるか、私たちの文明の本質は何か、私たちの文化の掟は何かを理解することだけが、私たちが構築しようとしている世界、多極化システムで真に役立つ役割を果たすための唯一の方法だからです。

私は、この法令が非常に重要であると考えています。私たちの歴史的な道のりのまったく新しい段階が始まります。大統領は就任直後にこのプログラム的な法令を可決しました。歴史的知識の分野に秩序をもたらし、社会の歴史啓蒙のプロセスを開始した後、他の学問分野に移る番となります。この点で、私が代表を務めるイワン・イリイン高等政治学院やその他の友好的な専門家コミュニティは、このプロセスに着手したばかりです。

歴史は社会にとって最も重要なものであり、私たちは伝統的な価値観を通じてロシアの歴史を啓蒙し、ロシア国民とロシア国家が歴史的プロセスの主体であるという事実を表現します。その他のすべての人文科学の分野も、この軸に沿って一貫して構築されます。

この法令は、2022年の「伝統的価値観について」の政令809号と組み合わせることで、新しいイデオロギー、新しい国家理念、新しいロシアの世界観を形成し、これが現在、最高権威によって文書化されています。再任された政府や政権はまだ存在しませんが、法令は既に存在しています。思想や戦略の重要性が優先され、戦略的な任務に対応する人材は後から選ばれます。

最も重要な戦略的課題は、私たちの社会と国家の歴史的啓蒙および国民的アイデンティティの強化です。これにより、国家形成に貢献するロシア人に対する態度が根本的に変化します。長年にわたり、ロシア人は歴史の主体として正当な評価を受けてきましたが、これからはロシアのアイデア、ロシアの精神、ロシアの哲学、ロシアのアイデンティティに対する不敬な発言や態度は、具体的な法的な結果をもたらすべきです。

ロシア人を侮辱する権利は誰にもありません。ロシア恐怖症は人種差別です。ロシア国内はもちろん、その国境を越えても、ロシア人であるという理由で彼らを侮辱する権利は誰にもありません。これからは、このような行為を行った者に対しては厳しく罰します。

同じことが、政府や大統領府の職員にも当てはまります。つまり、ロシアという文脈の中で十分な歴史的啓蒙を受けておらず、私たちのアイデンティティの伝統的な価値を明確に理解していない人々は、その地位にふさわしくありません。この法令の発布後、彼らは不適格となりました。

翻訳:林田一博

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?