見出し画像

田植え終わり❗️

ども!ALEXです!

いやぁ〜最近は本当に暑いですな。
自分も田植えの照り返しでバチバチに日焼けしてしまいまして、、
普段色白なので赤く痛くなるだけで、中々黒くなってくれないんですよね💦
もう2回は日焼けで皮剥けましたよ😅

そんなこんなでここ数日田植えをしてまして、ようやく終わりました!

田植え機で植えている所


本当に天気も良く、風が吹くと心地が良くて、自分はこの時期が1番好きですね。はい。

順調に今年は植え終わったんですけど、最近開拓した田んぼが、かなり泥沼で、一回だけ田植え機潜らしてしまったんですよね💦
田んぼのコンディション次第で、田植えのシーズンは潜らせてしまう事はどこの農家さんでもあると思います。
そんな時は馬力のあるトラクターやユンボで救出作業するわけですが、かなり時間のロスを食っちゃうんですよね(>人<;)

まあ今回は一度だけだったので、スケジュールに支障は出る事がなくて安堵してます。笑

田植えが終わって後は田んぼの管理や害虫対策などが収穫前の段取りなのですが、自分の勤め先ではサツマイモも作っておりまして、すぐに芋畑作業になるんですよね^_^

GWで飲食店の方も忙しくなり、GW後はトラクターの研修(大型特殊)で農業大学に通う事なるので、大変ですが、頑張っていきたいと思います😆笑

なかなか暑い日が続くと思いますので、皆さんも体調管理にはお気をつけ下さいね♪

ではまた!

稲の中にいたカエル🐸
ALEXはカエルが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?