見出し画像

【ガジェット】理想のスマホスタンド探し(理想の?探し)

何のため?

このnoteは「自分とは何か?」というようなテーマである一方、快適な日常の過ごし方というのが表看板だ。

ということで、今日は私が理想のスマホスタンドを探し求めて、3年でようやくたどり着いた記録をここに残す。

そもそも、

ミニマリストの視点から言えば、スマホスタンドなんて、いらんってものだ

と思います。

私はミニマリストではないけど。

めんどくさがり、なんです。

そこで、昔は100均のダイソーとかで売ってるような、こんな感じのスマホスタンドを結構使っていたんですね。
ま、あんまり積極的に探さずに、買ってみた。

値段が上がると、高さが調節できる、とか滑りにくい、倒れにくい、とかいう機能でいろいろあるんだけど、

 「たがだかスマホスタンド」

そんな金はだせん。

で、まあ原因はよくわからないんだけど、満足してなかったんですよね。
このタイプのスタンドに。

まあ「デザインもダサい」とか、理由はいくつかあったのかもしれないけど、このときは「何が不便なのか」実はよくわかってなかった。


で、次に手を出したのがこれ。

さっきのと何が違うのかと言えば、高さが無段階調節なのと、まあおしゃれ。

値段と、見た目や機能って比例しないんだなあと思いつつ・・・

私のガジェットはだいたい黒か木製なんだけど、まあデザインに寄りすぎると、だいたい、使いずらい


デザインか機能か

で、気づくわけですよ。
あ、これはどっちかに寄せないとダメかな。と。

で、これは究極では?と思って、手を出したのが、これ。

【ナイロン編み製】 Lamicall 360° 寝ながら スマホアームスタンド ベット用 スマホホルダー : フレキシブル アーム スマートフォン スタンド ホルダー ナイロン 360度 回転 調整 可能 携帯 すまほ けいたい 寝て見れる アームスタンド 横 縦 ごろ寝 ベッド ケータイ 固定 ベッドサイド bed 卓上 机 つくえ table テーブル デスク パイプ 自由自在 丈夫 アイホン アイフォーン アイフォン アンドロイド, iPhone14 plus pro promax 13 mini , iPhone 12 mini pro max, 11 Pro Max, 10 XS Max XR X, 8 plus, プロ マックス プラス ミニ, 7 7plus, 6s 6 6plus, 5s 5 se se3 第三世代, huawei p20 p30 lite, Nexus, Xperia, Galaxy, Xiaomi, android Switch に対応 黒 ブラック amzn.to
2,499 (2023年06月12日 11:54時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

一応、今でも使ってる。

寝ながら・・・
画面見たいときに。

両手を使いたいときは、そうそうないけど、たまにある。

いや、毎日か。


でも、ここまできて、ふと気づく。

最初に選んだスマホスタンドの問題点を、冷静にもう一度考えてみては?

 コードを挿して使うとき、高さが低すぎ
 でも普段は、もっと低くていい

そうだった。

さらに、問題点と言うか、いらない機能もあったのでは?

別に、たためなくていい。

そうなんだよな。

なんか、

 たためると便利

って思っちゃうけど、その需要、ないんですよ、私には。

で、

 コードを挿して使うとき、高さが低すぎ
 でも普段は、もっと低くていい

に関して言うと、私は、この「上下させる頻度」が、多いんだな。

初めは、高さ調節は「あらゆるスマホに対応させるため」の機能
だと思っていた。

しかし、

 自分視点で、よく考えてみたら、そうではなくて。

私は

 一日に充電を数回必要とするヘビーユーザー

その上、パソコンの画面を4つ、見ながら、スマホも2台持ち。

机の上が汚いので(相対的。もしかしたら綺麗かも)

 頻繁に動かすんだよね、スマホスタンド自体を。

この需要を満たすスマホスタンドは無いものか・・・

と、物色していると・・・


ありました。


安い。今までの道のりはなんだったのか。

たためなくていい。

でも上下には・・・おお、無段階に動く。

しかも、左右にも動かせる。

で、結局1000円以下か(購入時)


普通のアドバイス

 何かを買うときは、まず、自分がそれで何をしたいか?を
 よく考えて選びましょう。



マインドマッパーのアドバイス

 見て欲しくなったら、買え。
 直感で決めてしまえ。

 だが、忘れるな。
 いつかそれを手放すとき、その理由をよく考えるんだ。
 そしたら、次は、いいものに出会える。

あ、ガジェットの話ですよ。
ではまた。

サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!